言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

松橋に

2018年03月15日 | 日記
     
   
 1ヶ月ぶりに松橋に出かけました。第2回目の‘文化財レスキュー市民サポーター養成講座’でした。今日は‘古文書整理’でした。午前中は、座学・・・古文書の基礎的なことでした。熊大の若い准教授の先生、若いせいか分かりやすい説明でした。 
 午後からは実習を兼ねての‘古文書の取り扱いと整理’・・・実際に運び込まれているものを班ごとに実習しました。本物でした、はじめからそんなに重要なものでの実習ではなく→ちょっと江戸の終わりから昭和戦前くらいのものを扱わせてもらったようです。はじめは私は掃除役に徹しました。最後は仕分けもしましたが、くずし文字はあまり読めません。長男もいっしょですが彼はある程度読めるので重宝がられていました。
 大人のグループ活動には、リーダー的な性格の人が必ずいて、しゃしゃり出る?ものです。私の班にも一人のオバさんがいてその人が取り仕切られていました、私も仕方なく従順に従って作業しました。
 この2回で講座は終了し、さっそく5月くらいから週1のペースでボランティアだそうです。週1は無理かなあと息子と喋りながら帰ってきました。まあ、楽しい養成講座でした。

      

 場所はむかしの松橋免許センターです。駐車場のサクラは明日には咲くような蕾になっていました。高知は開花宣言したようです。あちこちで咲き始めるような陽気になりました。

 今日の天気(