かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

龍河洞

2006年08月18日 18時28分25秒 | 国内旅行記

アンパンマンミュージアムから程近い山の奥に日本3大鍾乳洞のひとつ、龍河洞があります。駐車場からお土産屋の商店街を抜けると…

鍾乳洞入口へ向かう、長い長い階段が!(汗)

しかし、すぐ横にエスカレーターがあったのでほっとしました。

龍河洞入口は、日本三大鍾乳洞というわりにはシンプルですね。(別にずっしりした入口があればいーというもんでもないですが)

入洞してびっくり狭い狭い!始めから横向き、しゃがみこみ~となかなか冒険心をくすぐる洞内です。

体力に自信が無い人は結構疲れます!(自分も含む)休憩用の椅子が所々設置されています。

洞内には2箇所滝があります。水量は多くないので写真には良く写ってないですね(汗)洞内には結構水の流れがあるようです。水音があちこちで聞こえていました。

予約が必要な冒険コースもあるようです。入口を見ましたが、まじですかー?という位小さな通り道で先の険しさを物語ってしまっています。私はご遠慮致します~。

こういったライトアップされた鍾乳石も何箇所がありました。

しんどい坂という名前の通り永遠と続く階段があります。ほんとしんどいですよ~。

階段を登ると出口までもう一息です。この鍾乳洞は、弥生時代人が住居として使っていたそうで、鍾乳石に取り込まれた壷があるのですが、ここでは実際に壷を置いて実験をしています。その経過年数69年!まだ、鍾乳石に取り込まれる様子はないみたいですが、とても興味深い実験ですね。

やっと出口です。階段が多くて足ががくがくです。

さて帰るか…と進むと、しょえ~~洞内で階段を上って来た分下りないと行けないのか~!所要時間は洞内で30分、外の移動で30分かかりました…。おかげで本日の体力は、ここで終了してしまいました…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿