かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

お盆休み日帰りツアー(富岡製糸場・松本城ほか)

2014年08月21日 00時17分23秒 | 国内旅行記
お盆休みはいつも混雑が嫌で仕事している事が多いのですが今年はどう言う訳か普通に休みになってしまったので、ささやかながら日帰り旅行を計画してみました。いつも通り前日のプランニングです(笑)まずは午前4時に出発し山梨県のほったらかし温泉へ。天気は晴れなのですが山が雲の中に入ってしまい真っ白けで何も見えず…。
移動して次は長野県の松本城へ。
何年か前にも松本城に来ましたが大行列で断念したので今回はリベンジ!のはずがやっぱり待ち時間が長い!
今回は待ちます!でもこのように屋根付き、椅子付きなので楽々でした。待ち時間も実際は50分程度でした。
現存天守閣の魅力は何と言っても凄く急な階段ですね!
天守閣に到着!
天守閣からの眺め。ずーっと奥に入場の列があります。

長野に来たら蕎麦でしょ!と言う訳で適当に入ったお蕎麦屋さんですが凄く美味しかったです。
そして長野から群馬に移動し世界遺産の富岡製糸場に向かいます。こんな計画立てるの私くらいでしょね…(笑)駐車場は一番遠い無料の所にしましたがすんなり入れました。
今話題の富岡製糸場に到着です。ちなみに駐車場からは徒歩10~15分位で着いたと思います。(測り忘れた)道路や街中に案内がたくさんあるので迷いようがありません。

工場内が思ってたよりも広く大規模でびっくり。混雑もそれ程でもなく快適に見学出来ました。
富岡製糸場の近くにあるこんにゃくパークにも寄ってみました。車で10分くらいですかね。
無料でこんにゃくの製造ラインを見学する事が出来ます。
そして目玉のこんにゃくバイキングコーナー!無料で様々なこんにゃく製品が食べ放題です!!
…実はそんなにこんにゃくが好きでもないので謙虚に盛ったのですが、それでもこんにゃくだけを食べ続けると虚しい気持ちになることがわかりました…。
この後夕食に宇都宮餃子を食べに行ったのですが道路が一番混むお盆の時期に一日で山梨、長野、群馬、栃木を巡りほぼ渋滞無しで帰ってくると言うバカなツアーをするのはきっと私だけでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿