かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

斎場御嶽

2007年04月06日 23時23分15秒 | 国内旅行記

おきなわワールドから海を望む絶景のニライカナイ橋を走り世界遺産の一つ、斎場御嶽に到着です。ちなみに「せいふぁうたき」と読むそうです…。(どーやっても読めないぞ!)駐車場から先に進むと、いきなり凄くきつい坂が現れます。

石畳の通路を先へと進みます。とても綺麗に整備されているので多分昔からあったものではなさそうです。

なにやら祭壇?みたいなものがある場所に出ました。15、6世紀の聖域だそうですが、特に神殿みたいな建築物がある訳でもなく不思議な場所です。

斎場御嶽のシンボル的存在、三庫裏(さんぐーい)という場所に辿り着きました。
約1万5千年前の地震による断層ズレで出来たらしいです。

岩の割れ目を入っていくと、これまた神秘的な場所に出ました。行き止まりの階段があるので昇って見ます…。

木々の間から沖縄の海と久高島が見えます。昔の人も同じようにこの風景を見ていたのでしょうか…?この場所は、無料で入れるので来ておいて損はないと思います。まぁ、そんなに驚きがある場所でもありませんけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿