かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

旅フェア2009(ほとんどゆるキャラ祭!?)

2009年05月29日 23時25分33秒 | 近場のお出かけ

5月29日(金)~31日(日)の3日間パシフィコ横浜で開催されている国内観光の見本市「旅フェア2009(第15回日本観光祭)」にやってきました。一応旅行で日本47都道府県完全制覇を成し遂げた私としては、過去の旅行を思い出しつつ展示を見て回れればいいかな~とやって参りました。入場料は¥500。会場に入ると台湾のブースがあります。(国内観光フェアで何故台湾!?)台湾大好きで、よく旅行する私としてはパンフレットを見たり、お茶の試飲をしたり、ゲームイベントで景品をゲットしたり結構入り浸ってしまいました。

さて、最近の国内観光地のPRで一役買っているのが「ゆるキャラ」でございます。KINGオブゆるキャラ(!?)のひこにゃんのクイズイベントがあったので早速見て来ました。これまで彦根で2回、今回で3回目のご対面です。

今日は平日という事で空いている方だと思うのですが、ひこにゃんのイベント会場は凄い混雑です。

ぶらぶらと気になった県のパンフを貰ったり、アンケートに答えて景品を貰ったりして会場内を巡りますが、振り向けば必ずと言っていい程にゆるキャラがおりますっ!発見しては駆け寄って撮る!撮り終わるとまた別のゆるキャラ発見!!と狂喜乱舞の私でございます♪という訳で以後予定を変更して「ゆるキャラコレクション2009」でお送り致します。まずは、平成22年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に向けて長崎県で公募された「坂本龍馬」のキャラクターです。名前は何て言うのだろう…。(調べたけどわからなかった)

鳥取県のトリピーです。ゆるキャラマニアではお馴染みですねっ!!(本当かよ…)

岐阜県多治見市の昔話がモチーフになったらしい「うながっぱ」です。話に出てくるかっぱと鰻をそのまま足しただけー。かわいいから許す!

NEXCO中日本のETCキャラクターです。名前は何??(調べるのが面倒になって来た…)

これは開催地枠?横浜開港150周年キャラクター「たねまる」です。目のラインがビミョー…。

見た事の無いキャラが次々に現れます。(名前を一つ一つ調べるのが面倒だな…)食料自給率アップ運動のキャラクター「こくさん」です。国産、こくさん、こっくさん…。ダジャレっすね。風呂敷にネギ(?)を担いで泥棒にも見えるぞー。

兵庫県のじぎく兵庫国体のキャラクターですが国体終了後も活躍中の「はばたん」と本州四国連絡橋シンボルキャラクターの「わたる」くんです。何かを羨ましそうに見ています…。

その先にいるのは…ひこにゃん!!イベントを終え彦根市のブースに戻ってきました。ここでも大勢の人に取り囲まれておりました…。

あれ!!「わたる」くんが二人いる!?聞いてみたら二人とも「わたる」なんですって。

島根の神話の世界から来たという「みことくん」…。これまたビミョーだなぁ…。

おぉ!これは良く見るぞー!!って海外旅行でいつも使う成田空港のキャラ「クウタン」でした。…名前は知らなかったぜぃ。

最後に群馬県のキャラ「ゆうまちゃん」です。うーん…ただの馬だな(笑)。

 

という訳でゆるキャラにはたくさん会えるし、景品も沢山貰ったし、入場料金以上にかなり楽しめました!パンフもどっさり渡されたので家で見ながら国内旅行も考えてみましょうかね…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-30 10:05:18
こんにちわぁ(*^_^*)愛ですぅ☆
台湾ブースで飛グッズゎGETできましたかぁ?
大阪の時ヮ飛の紙袋を頂きましたぁ☆
地方によってもらえるものゎ様々みたいですぅ☆
返信する
事前調査 (妖精)
2009-05-30 11:39:11
かずぴょんさんのブログで事前調査をしてしました。
本日旅フェアに行ってくるので・・・
勉強になります
返信する
台湾のイベントは難しい! (かずぴょん)
2009-05-30 11:59:21
コメントありがとうございます。
台湾のイベントはボールをバスケットゴールに
入れるゲームで、8球全部入れると烏龍茶ティーバックで
4~7球が飛輪海ミニタオル、1~3球が台湾クリアファイルと
正直ショボイ感じがするのは私だけ…?
その割りに超難しくて私はクリアファイルだけ貰いました。
飛の紙袋は私は貰えませんでしたので、無かったのですかねぇ。
返信する
飛輪海グッズ (妖精)
2009-05-31 01:40:00
こんばんは、本日友人と2人で旅フェアに行ってまいりました。
かずぴょんさんのブログに載っていた、ミニバスケットゲーム、頑張りました
残念ながら、ミニタオルはもうなくて飛輪海のエコバックになっていましたが、無事にget
ちなみに今日は20センチばかり投球場所が前になっていました。(入らない人が多かったのかもしれませんね)
かずぴょんさんと奥様の情報がなければ、ミニバスケットゲームに参加できなかったと思います。
ありがとうございます。
改めてお礼をいいたくて、書きこんじゃいました<(_ _)>
返信する
景品ゲットおめでとうございます (かずぴょん)
2009-05-31 07:56:35
無事景品ゲットされたようで何よりです。金曜の状況ではパーフェクトは完全に無理でしたからね。(それでお茶パックというのもねぇ)10月の台湾コンサートチケも入手出来たはずなので無事届いたらチケット購入方法台湾編でもアップしようかと思います。では。
返信する

コメントを投稿