かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

自由の女神(ニューヨーク旅行3日目その1)

2017年10月06日 00時00分00秒 | 海外旅行記

ニューヨーク旅行3日目。1日目は到着のみ、2日目はワシントンDCに行ってしまったので今日からがニューヨーク旅行本番です。4か月前に予約した自由の女神の王冠部分まで登ります!宿泊したホテル最寄りの28st駅からSouth Ferry駅へ向かいます。

このバットで叩いても壊れ無さそうな頑丈そうな券売機で地下鉄とバスが7日間乗り放題になるチケット(7-Day Unlimited Pass)を買いました。

ニューヨークの地下鉄初乗車です!(1日目に乗ったのはLIRR、2日目はアムトラックなので別物なのです…)

South Ferry駅で降りバッテリー公園の中のキャッスル・クリントンという場所に自由の女神のチケットブースがあります。朝は8時オープンのようです。到着もちょうど8時でした。

今日の王冠のチケットは無いよーという看板。私はちゃんと予約して来ましたぜ!

予約時にプリントした紙を持って窓口でチケットと引き換えます。王冠まで登れる印になる手に巻くテープを貰います。「ちゃんとこういう風に貼るんだからね!」と念を押されました。

まずはセキュリティチェックを受けます。

セキュリティチェックを受けたら始発の8時半のフェリーに乗り込みます。もちろん展望の一番良い屋上のデッキに座りました。なお進行方向右側が自由に女神側になるのでお勧めです。進行方向は操舵室がある方が前です。ただ椅子の前にスペースが有り結局そこに人が殺到しますので座って見ることはほぼ不可能ですが…。

出港した直後から絶景の連続です。ワンワールドトレードセンターを中心として高層ビル群を望む風景です。

そしてリバティ島と自由の女神像が近付いて来ました。朝一のフェリーなので誰も居ません。

桟橋に到着です。

リバティ島に降り立つとまずオーディオガイドのレンタルがあります。日本語ももちろんあります。王冠の部分では手荷物禁止なはずなので借りても困る可能性があった為やめておきました。チケットにレンタル代も含んではいたのですがね。

逆光がきつくて夕方みたいな写真になってしまっていますが、自由の女神の背中側に入口があります。

ここに入れるのは台座のチケットと王冠のチケットを持っている人だけです。どちらも事前に(結構前に)予約が必要ですので注意が必要です。看板の左、台座までのチケットの方はバックパック、飲食物、ベビーカー禁止で王冠の方に何故何も書いてないのかと言うと、係員から直接注意の説明を受けます(もちろん英語で…)。水とカメラ(スマホ)以外は全て持ち込み禁止です。

という訳でこの先にロッカーがあります。2時間で$2です。コインもクレジットカードも使えませんので$1紙幣を2枚必ず用意しましょう。使用方法は日本語表示があるので誰でも大丈夫だと思います。王冠まで行くのでスマホ以外全部ロッカーに預けました。ロッカーも小さめなので大きい荷物を持ってくるのは避けたほうが良いと思います。

最後のセキュリティチェックを受けた後に自由の女神の台座部分へ入場します。

入るとたいまつの部分が展示されています。実物大でしょうか?ガイドがないのでわからない…。

奥に王冠と台座のチケット所有者はこっち、とあるので階段を登ります。

ここで若干のトラップ(?)に引っ掛かります。王冠へ行く気が焦って王冠目指して階段に直進!後から写真見たら左にミュージアムがあるのを完全に見落としてました。(後で戻れましたが…)

自由の女神の足元部分まで台座のチケットで入れます。そこまではエレベーターか階段があります。こんな表示があったら階段に行ってしまいますよねぇ…。

階段を登ったからと言って別に特別な風景はありませんでした…。デッキみたいな場所に出ましたが係員に「あんた王冠のチケット持ってるね?外の風景見て10分後に戻って来な!」(ニュアンスは若干脳内変換有り)と言われたので素直に従います…。

台座部分が展望台みたいになっているのですね。

見上げたら…すげー!!お台場の自由の女神とは訳が違います!(当たり前だ…)

台座から望むマンハッタンもこれまた絶景。しかし予約した日が晴天で本当に良かったです。

デッキに戻りいよいよ王冠まで登ります。通路が狭いので前のグループとの間隔を計って次のグループを通す感じです。

ここから自由の女神の中と言う事になります。螺旋階段がずーっと続いています。これがなかなかに急&狭い!!

やっと王冠の部分に到着…??あまりの狭さに一瞬「あれ?」ってなります。みなさん記念撮影しまくってますので大人しく順番を待ちます…。(結構待った…)

窓が王冠の部分ですね!なかなか狭くて写真撮るにも一苦労です…。

窓から覗くと…おぉ!!たいまつ持ってる手の部分だ!!

さて今度は下まで降りないといけないのですが…下りの方が怖いっ!!踏み外したら確実にヤバイです。小柄な私でも左右の手すりに両肩を擦りながら降りる位の狭さです。

一気にしたまで階段で降りて外に出ると…「MUSEUM AND EXIT」ああー!!ミュージアム飛ばしてるっ!!ここで気付きました(笑)

出口から出なければもう一回入口から入れますのでご安心を。

ミュージアムを見ましたが、まぁ、これなら忘れて通過しても問題無いかもしれません…。

ここを出るともう2度と戻れません。コインロッカーに戻らないと行けないのですが、ちょっと紛らわしいです。正解はお土産屋の入口から入ってレジの横を突っ切るとコインロッカーの所まで出れます。

お土産を買って帰りのフェリーに乗ります。写真左側が帰りの待ち列です。(実際列にはなってなくてぐちゃぐちゃ)

帰りのフェリーが…ぐわーーー!!凄い人!人でギュウギュウです。改めて朝一の便で来て良かったと思いました。

帰りのフェリーも自由の女神の前を通過して行きます。しかし通り過ぎるフェリーのどれも人でいっぱい…。

フェリーの中に売店があるのですが自由の女神もバリエーション豊富です。どれだけ種類あるの…(笑)。

帰りのフェリーはエリス島経由になっていて、昔移民達の入国審査をした場所が移民博物館になっているのです。せっかくなのでフェリーを降りてみます。

ここの料金も自由の女神のチケットに含まれています。ここでオーディオガイドを借りてみましたが、説明がかなり長いので途中でやめてしまいました。写真の場所は入国審査をしていた待合室です。

エリス島からもマンハッタンを望む絶景が見れました。再度フェリーに乗りバッテリー公園に戻ったのは11時半過ぎでした。

自由の女神の観光時間が読み辛いと思うので参考に時系列を書いておきます:王冠チケット9時予約だと9時はセキュリティ通過(多分バッテリー公園)の時間。時間前でも問題無く入れる。混雑を避ける為当日の行動としては8:00チケットブース引き換え→セキュリティ通過、8:30始発フェリー出発、9:15王冠への階段登り始め、10:15帰りのフェリー搭乗、10:35~11:20エリス島観光、11:45バッテリー公園(かなり駆け足なのでご注意を)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿