かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

サツキとメイの家

2007年04月17日 22時02分09秒 | 国内旅行記

愛・地球博で大人気だった映画「となりのトトロ」を再現したサツキとメイの家ですが、当時ハガキを大量に出したもののことごとく抽選に外れ玉砕…。しかし、愛・地球博記念公園のオープンによって再び見学できるようになりました。2ヶ月前に抽選への応募が必要なのですが、だいぶ倍率は低くなったようです。見事当選し見学する事が出来ました。指定された時間に集合しガイドさんに連れられてサツキとメイの家へ…。室内での写真撮影は禁止と言う事なので掲載する写真は少なめですが、あとは是非実際に訪れて見て下さいという事で紹介させて頂きます。

家の裏側にある井戸です。ちゃんと水が出るのに感激。なかなか貴重な体験が出来ました。

どこだかわかりますかー?引越して来てはしゃいだサツキとメイが壊しそうになった木の柱です。

小トトロが逃げ込んだ縁の下の隙間があったなーと気がついてしゃがみ込んで覗いたら、ちょうどそこにありました。

室内での写真撮影は禁止なのですが庭から覗き込む分にはOKみたいです。お父さんの書斎です。

次は台所です。勝手口から覗きこんで撮影しました。

室内ですが、引き出しや押し入れなど全て開けたり触れるようになっているので、片っ端から開けまくってしまいました。隠し要素が満載なので映画をじっくり見ておく事をオススメします。しかし、押入れを開けたりしている自分はまるで泥棒になった気分でした…(笑)愛・地球博開催中に抽選に外れた時は、どうせ昔の家を再現しただけでつまらないに決まってると自分を納得させていましたが、実際に来て見ると楽し過ぎますー。30分という短い時間の中、必死に家の外・中を探検してしまいました。家に帰ってから「となりのトトロ」をもう一回見ると、さらに楽しいです。本当に良く再現されていると思います。是非もう一回来たいと思わせる場所でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリコロパーク (Silver)
2007-04-25 02:02:13
こんにちわ。埼玉からおいでになられたのですか?お疲れ様です。

サツキのメイの家は、遠目からしか見てませんでしたが、けっこう撮れてますね。入った気になりました(笑)
返信する
コメントありがとーございます (かずぴょん)
2007-05-06 20:15:51
この日は終日抽選で完売していたはずなのに私の当たった時間帯だけ人がもの凄く少なかったんです。お陰で写真を撮ったり探検する時間が多くとれました。季節が変わると家の中も若干変わるらしいです。また名古屋に行く用事があったら寄ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿