かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

アランジホテル(阿朗基公寓)

2016年04月29日 13時16分38秒 | 台湾旅行記

私の大好きな日本のキャラクター、アランジアロンゾのホテルに泊まりに台南まで行ってきました。予約方法は中国語のウェブになりますがアランジアロンゾの公式サイトに丁寧に紹介されていますので難しくはないと思います。場所は台南の神農街にあります。台湾新幹線の台南駅からタクシーで所要時間30分、445元(約1500円)でした。最寄り駅は台鉄の台南駅ですが電車で25分、さらに徒歩30分はありますのでタクシーを使うなら最初から利用した方が良いと思います。
神農街は凄く雰囲気の良い通りです。
アランジホテルに到着です。通りの雰囲気に同化していてお洒落な佇まいです。
1階はアランジカフェになっているのですがホテルのフロントも兼ねています。店員さんは日本語が出来る方で助かりました。カフェが閉店するとドアが施錠されてしまう為開け方など色々と説明を受けます。
ホテルの看板はカフェの店内側にあったりします。
部屋まで案内して貰います。公式サイトにも案内がありますがパンダとカッパの部屋は狭くて急な階段がありますので注意して下さい。本当に急です!
パンダの部屋の外に冷蔵庫や休憩スペースがあります。かわいい…。ここはパンダの部屋の利用者専用です。
宿泊すると貰えるグッズです。ビーチサンダルは部屋が土足厳禁なのでスリッパ替わりの模様。他に1階のカフェの50元利用券とポストカード(チェックアウト時に)も貰いました。
今回予約したパンダの部屋です。ひたすらパンダ!パンダパンダパンダ!!可愛過ぎても飛び跳ねるのは厳禁です。古い建物なので結構振動しますし階下の迷惑になるようです。(この日階下の宿泊者はいないので気を使わなくて済みましたが)
ベランダまでありました!せっかくなので早朝に起きてベランダでぼーっとしてみました(笑)
ベランダから部屋を覗くとこんな感じ。全面ガラス張りなのでカーテンを閉めないと夜は丸見えですね。
狭くて上手く撮れていないのですがトイレとシャワールーム(湯船なし)は同じ部屋なのですがなんとガラスが入っておらず外気入り放題です。見える心配はないのですが虫が心配…。あと真夏は暑さもやばいかも。
あっという間に朝になり朝食です。チェックイン時に8:00~9:30までで開始時間を選択出来ます。出てきたのは…どうも近くのお店(一味品碗�唸)からのテイクアウト品の模様。日本語の説明ではお米の茶碗蒸しと魚のスープと言ってた…ような(うろ覚え)。スープはちょっとクセのある味と感じました。(私的には苦手。茶碗蒸しは美味しい。)
コーヒーはアランジアロンゾのカップでたっぷり(^^)
食事中に他の宿泊者がチェックアウトしたので勝手にホテルを探検…。遊び心たっぷりでこんな素敵なホテルがなぜ日本にないのかと思いつつもあったらあったで混みすぎて予約すら出来ないとも思うのでした(笑)。自分的には台南は観光するには中途半端な場所だったので訪問する動機付けとしてもホテル込みで素敵な台南滞在が出来たと思います。他の3部屋(うさぎ、カッパ、わるもの)も泊まりたいのでまた機会があれば滞在したいですね。

※2018年6月を以てホテルの営業を終了されるようです。残念です…。

グッズ (猫娘)
2017-06-08 10:27:53
わたしも先日(2017・5/29〜31)アランジホテルに泊まりました。初日がウサギで2泊目がパンダです。写真にあるようなグッズはもらえませんでしたし カフェが営業しているのを1度も見ませんでした端午節だったから祝日でカフェもお休みだったのかな。フロントの人も まったく日本語は話せなかったから いつもとは違う人だったのかも。つぎは平日に ワルモノとカッパに泊まりに行きます。
猫娘様へ (かずぴょん(管理人))
2017-06-08 12:06:56
猫娘様こんにちは!
連泊でしかも違う部屋に泊まられたのですね!すごい!!
グッズが貰えなかったのは謎ですね…忘れられたのかサービスが無くなったのか。
カフェは開店してない朝食だけの利用でしたので私もカフェタイムの利用はしていません。
次回再訪問でコンプリートでしょうか?羨ましいです。