ほぼ衝動☆日記

戦略コンサル修行中~東京の中心でコソコソ暮らすのにはもう飽き飽きです・・・

ライブペインティング

2007年09月06日 15時35分47秒 | 東京の中心で、コソコソ暮らす
有名な画家がまさに絵を描いている場面を観る、という体験はなかなか得がたいものだ。

日本を代表するイラストレーターである宇野亜喜良氏の展覧会が渋谷パルコで開催されていたのだが、見に行った時にちょうど、本人が会場で絵を描くパフォーマンスをしていたので、モード系の若者たちが多数を占める会場をのぞいてみた。

ライブペインティング自体も面白かったのだが、それに劣らず会場の見物人からの質問にも興味深いものがあった。たとえば、「いつになったら完成だと思うのか?」という質問。

ちなみに、イラストレーターは画家と違って客の要望に応える請負商売で、締め切りも要件も明確なので、完成と思うところの判断も割とつけやすいようだ。

そういえば、芸術家にありがちな一風変わった頑固な感じもなく、非常に常識人の匂いがしたのは、きっと独善的では成り立たない商売だからなのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外から帰ってきた直後 | トップ | 街のライフサイクル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京の中心で、コソコソ暮らす」カテゴリの最新記事