家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

秋ジャガ植えました

2022-09-12 21:36:49 | ジャガイモ

雨続きだった天候がやっと晴れ続きになりました。

土がやっと乾いてきました。

普賢丸です。

種イモ1個は大きかったので1週間ほど前に半分に切って

切口に石灰(焼き海苔の乾燥剤)をつけました。

たい肥を2週間ほど前に入れた畝に溝を掘り、

ジャガイモを並べます。

種イモに肥料が触れないように、たい肥、その上に鶏糞を置きます。

畝を作って黒マルチで覆い、芽がでるまで待ちます。

 

今日もサツマイモを2株掘ってみました。

10日くらいでは大きさは変わらず、今回は3個と5個でした。

シルクスウィートです。

 

伏見甘長を収穫しました。

伏見甘長はこれで今年最後の収穫になります。

株を撤去して、後は大根の畝になる予定です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿