家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

ほうれん草の種を蒔く

2018-10-19 06:20:35 | 種蒔き
台風24号で枯れてしまった水菜と葉大根を撤去してほうれん草の種を蒔きました。
種は次郎丸です。

貝殻石灰も買ってきました。

貝殻石灰は畝に入れてすぐ種蒔きできるし、ミネラル分も入っているので重宝します。

ほうれん草はアルカリ寄りの土を好むので畝に貝殻石灰をかなり多めに入れます。

牛糞、鶏糞を入れて耕して種を蒔きました。

ほうれん草の種袋を見るとばら蒔きと書いてあります。
間引きする時、条蒔きの方が間引きしやすいので今まで条蒔きにしていましたが
袋の説明通り今回はばら蒔きにしました。

ほうれん草の発芽温度は15~20℃ということで
今週あたりちょうどその温度帯のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿