家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

10年お世話になった山の畑を撤収しました

2022-03-13 11:31:29 | その他

10年間お世話になりまました。

最後の2,3年はイノシシや鹿の獣害でネギ類くらいしか栽培できませんでしたが、 想いのこもる畑でした。

地主さんやご近所の方と話したり、夏の暑い日に広い畑の草刈りに汗を流したり。

獣害対策で柵をたてたり、網を張ったり、唐辛子を撒いたり。。。

チューリップの球根が掘り返され、食べられた時は心が折れました。

確か毒ですよね。 そこまで餌がないのかと…

片づけと草刈りに時間がかかりましたが、何とかお返しできる状態まで作業しました。 

 

地主さんにご挨拶して畑を後にしました。

他の畑も撤収しました。 ヤギさんともお別れです。

春からは30坪の新しい畑で再出発です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿