家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

畑のお掃除

2021-06-03 02:53:32 | その他

長年借りていた、山の畑を地主さんに返すために掃除をしてきました。

草刈の途中生い茂った草の中に鳥の卵を見つけました。

茶色の親鳥がわっと逃げていきました。

壊すのは忍びなかったので周囲の草はそのままにしておきました。

その後掃除をしていると今度は沢蟹をみつけました。

あっという間にいなくなってこの写真しか撮れませんでした。

 

山の畑は獣害が年々ひどくなり防御しても防御しても難しい状況になりました。

隣の畑を借りている自然農の方も違う場所を借りたということです。

10年くらいお借りして、土地そのものにも愛着がわいてはいるのですが、

お返しすることを決心しました。

まだ片づけに数回来ることになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿