家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

ミニトマト被害

2018-07-13 05:29:00 | ミニトマト
ミニトマトがまた鹿(?)の被害に遭いました。

ほかの株も。

一列の8株が皆こんな状態です。

10日ほど前にミニトマトの1段目と2段目が被害に遭ったので
1メートル巾の網を株元を囲んだ所でした。
網とミニトマトが近すぎてはいましたが、上部は黄色い糸で囲ってあったので
なんとかなると思っていたのでした。
今年は鳥獣のエサが自然に少ないのでしょうか。
頭数が増えすぎて自然界では食糧調達が難しくなったのでしょうか。
ここ数年徐々に被害に遭う野菜の種類が増しています。

鹿が見逃したおこぼれのイエローアイコと千果とキュウリ収穫です。


しかしながら鹿に葉を食べられても食べられても
野菜の生命力は強くてオクラは盛り返してきました。

そして葉をめくってみるとオクラの蕾が見えました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿