梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

ヤゴとり

2021-05-10 07:50:09 | 日記

小学校2年生の子供が学校でヤゴ取りをしました。ヤゴを育ててトンボにするそうです。

今年はコロナに注意しながらもプールをやるそうです。昨年はなかったので、昨年の2年生はヤゴ取りできなかっんだろうなぁ

プールの水を減らして、虫取り網で取ったそうです。泥の中にいるんですって。しかもヤゴはとての小さいそうです。前の日にヤゴについて書かれた「ポットくんと にわのいけ」を読んだので、予習ばっちりだったそうです。

子供のころ夏にプールに入っていると、トンボが来て水にお尻を付けていたなぁって思いだしました。子供がトンボは光るものには卵を産むんだよと教えてくれました。鏡に卵を生んじゃうんだ~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃走中 | トップ | 距離があっても、頑張る姿誰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事