梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

へびいちご

2022-05-14 11:11:53 | 日記

梨畑に沢山へびいちごの実がつきました。花(黄色い花)も咲いていて、とても賑やかです。実は野いちごと似ているそうですが、花の色が野いちごは白、へびいちごは黄色なので、身の回りに黄色い花が咲いていたらそれはへびいちごと思った方が良いかもしれません。

花粉付けの頃にいらした知人の方が「子どもの頃、へびいちごをよく食べた」と話していました。へびいちご食べたという話を聞いたので驚きました。ただ、お手伝いに来てくれた友人が「へびいちごは食べちゃダメだって子供の頃聞いたから、食べちゃダメなんだよ」と話していました。どっちなんだろう??食べたと言う知人は実は、野いちごだったんじゃ?

何故へびいちごというかは諸説あるようですが、「蛇が良そうな場所(ジメジメしたようなところ)にあるから」、「へびいちごを食べに来た小動物を蛇が食べに来るから」と、どうも蛇に関係がありそうです。梨畑の中では今のところ蛇見たことないですが・・・。

色々調べたら、食べても毒ではないようです。ただ、そのまま食べても美味しくないようで、ジャムにするのが良いと書かれていました。興味深いですが、わざわざ摘んでジャムにするかと言われたら・・・、多分やらないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。