梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

気付けばお彼岸

2021-09-19 14:34:31 | 日記

8月は驚くほど暑かったのに、9月に入るとお日様になかなか会えない日が続きました。9月の前半はまだまだ忙しく、秋を感じる余裕がなかったのですが、9月の半ばになり少し落ち着いてきたので、子どもと学校がお休みの日は夕方お散歩を再開することにしました。

218段の階段を昇っていく浄水場の展望広場に久しぶりに行きました。途中で息絶えるかと思ったのですが、途中で休むことなく上ることが出来ました。朝とは違う展望広場の風景でした。夕方の犬の集合場所らしく、10匹ほどの犬と飼い主の方達が集まっていて賑やかでした。

展望広場まで行く途中にもあったのですが、ススキが沢山風に揺られていて、秋なんだなぁと感じました。

金木犀ってそんなに目立たない花なのに、「あ、金木犀が咲いているんだ」と感じさせるアピール力がすごいなぁと思います。

先日作業を手伝ってくれる友人が金木犀の香りが咲くころは体調を崩しやすいので、あまり好きではないと言っていました。そうか、金木犀の香りは季節の変わり目だよと教えてくれているのかと思いました。

体調を崩しやすい季節、皆様お体お気を付けください。


蟻にかまれた!

2021-09-18 14:27:14 | 日記

発送の作業が落ち着いたので、昨日は久しぶりに庭に隣接している畑を耕していました。手袋をしてスコップで土を掘り起こしていたのですが、右手の親指の付け根辺りがチクチクするのが気になりました。手袋に棘でも刺さっているのかなぁと手を振ってみたりしたのですが、チクチクが続き、痛さがドンドン増してきました。これは変だと手袋を脱いで見て見ると、小さな蟻が手袋の中から出てきました。うわぁ、蟻にかまれていたのか

本当に小さい蟻だったのですが、どんどん痛みが増してきて、かまれたらしき場所が腫れてきました。よほど出たかったらしく2回目かまれたらしく、2箇所も腫れていました。

子どもの頃に蟻を執拗に追いかけてかまれたことがあり、痛かったなぁって記憶はあるのですが、今回噛まれてヒリヒリ痛みが1時間ほど続いたので、蟻恐るべしと思いました。

これからは手袋をする場合は、パタパタさせてからつけるようにしたいと思います。

ちなみに、腫れは夜にはおさまりました。