梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

香麗梨の収穫終了しました

2021-07-20 22:50:14 | 

収穫始まって数日しかたっていないのですが、香麗梨の収穫終わりました。

若い木ばかりなので、始まったらすぐに終わってしまいます。とても甘い梨です。ただ、ぼんやりしていると、すぐに過熟になってしまいます。名前(漢字)もとても綺麗。

そして、夏しずく梨の収穫が始まりました。青梨でまだら黄色くなると美味しくなります。この夏しずく梨ですが、昨年1本、今年も一本枯れてしまいましたその為、こちらも早めに収穫が終わると思います。

 


貴陽のゼリー

2021-07-04 14:01:48 | すもも

雨で割れてしまったスモモが沢山・・・。さて、どうしようと考え、ご連絡させて頂いたのが、稲城にある「お菓子の工房 だいちとくるみ」さん。 

使ってもらえないかとお願いすると、使います!と仰ってくださいましたありがとうございます。

相談させて頂いた翌日に納品すると、その日のうちにゼリー作りを開始され、その翌日(今日です)商品としてお店に並びました

そして、もう一つ。当園の杏を使ったケーキも販売されています。

 

だいちとくるみさんのケーキ(ゼリーやプリン、焼き菓子も)は間違いない美味しさです。是非お近くに行かれたらお立ち寄りください。


雨に濡れると割れちゃうの

2021-07-04 13:30:49 | すもも

貴陽(すもも)を収穫しています。貴陽はスモモの王様といわれており、甘さも酸味もそして果汁もたっぷりで本当に美味しい品種です。でも、育てにくいとも言われています。

梅雨時期に収穫を迎えるのですが、雨に弱い降り続く雨に打たれると食べごろを迎えた実が割れます。その為、カサをかける農家さんも多いようです。梨の作業が忙しくうちは掛けていません

夫が梨畑の作業をメインで見るようになって6年くらいたちます。毎年少しづつ経験を積み、こうなると美味しいと分かるようになってきたようです。今年は肥料を代えました。貴陽が昨年より美味しい気がします。

いつもより美味しいかもと嬉しい気持ちもつかの間、雨にやられました

収穫した7割が割れていたとガックリして家に戻ってくることも・・・。

いつもは直売でスモモは販売していないのですが、割れてしまったスモモをお天気の様子を見ながら販売することにしました。一山100円。びっくりなお値段ですが、破棄してしまうよりはと思っています。

直売でも売れないものは、傷んだところをカットして冷凍しておき、時間があるときに加工して食べようと思っています。

スモモや杏はハンバーグなどお肉を焼いた時のソースの隠し味に使うと味に深みが出ます。

そのまま美味しく食べられるので、冷凍したものを出して、5分ほど置くと皮がペロンとむけます。それをアイスキャンディのようにガジガジ食べるのも美味しいです。