梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

豊水梨の収穫はじまったのですが・・・

2018-08-18 23:07:22 | 収穫情報

豊水梨の収穫が始はまりました。しか~し、すでに発送のご注文を多くいただいているため、発送依頼の受付は一旦中止させていただいております。今頂いているご注文の対応がひと段落しましたらまた受付開始するかもしれません。

即売所でも小さめサイズの豊水は売っているのですが、大きいサイズは「予約済みで~」とお断りしています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

とれる種類が多くなってきたので、作らなくてはいけない荷物の数も多くなってきました。私より義母の方がはるかに荷物を作るのが早いので、義母にガンガン荷物を作るのをお願いしまくっています。毎日頑張っておりますので、まだかなぁ~と待ってくださっている皆様、もう少しお待ちください。

コメント

稲城梨

2018-08-16 22:02:26 | 収穫情報

稲城梨の発送のご注文多くいただいております。お店に買いにいらっしゃる方も多く、コンテナ1つ分買っていかれる方も・・・。発送のご注文を頂いておきながら、発送できないと大変申し訳ないので、稲城梨の発送のご注文は一旦終了させていただきます。

数個混ぜるミックスなら対応できるかと思いますので、食べたかった~って方はミックスでご注文下さい。

 

コメント

秋の風

2018-08-15 04:23:15 | 日記

今年は秋の訪れが早いのでしょうか?日中は暑いのですが、秋の風を感じるようになりました。

今年は猛暑のため、収穫が1週間前倒しで来ているようです。収穫担当の旦那さんは「もう〇〇梨が色づいてきている。気を付けて見なくちゃ・・・」と毎日呟いています。種類の多い為、「お客様のご注文も〇〇梨と〇〇梨のミックス」、「種類多めで、でも〇〇梨は入れないで」といった注文も結構あり、発送担当の私は間違えないようにしなくちゃとちょっと緊張します。

幸水梨はそろそろ終了です。今年はサイズも大き目で甘く大変ご好評いただきました。秀玉梨、八達梨、稲城梨の収穫が始まりました。こちらの梨をご注文されているお客様もうしばらくすると届くと思います。

お盆も今日で終わり。お盆の季節は近所の梨屋さんもお休みするところが多く(たぶん発送作業はしていると思いますが)、お昼近くになると、多くのお客様がいらっしゃいます。発送作業に、お客様の接客にと少々いっぱいいっぱいの私。眉間にしわが寄っていたらごめんなさい。

お盆がまず第一ピークなので、今日を過ぎると「一山超えた・・・」といった気分になります。

 

コメント

台風接近

2018-08-08 09:14:58 | 日記

台風が近づいています。お盆にあわせて発送の注文を多くいただいているので、この時期に台風なんて・・・っとキリキリしてしまいます。

旦那さんは、雨の中収穫に出かけていきました。頑張れ

さて、お盆着(11~12日着を希望される方が多いです)の発送は現在お受けできない状況です。お盆過ぎでも可能であれば、幸水梨の発送のご注文まだ承れます。

帰省等でお出かけの方も多いかと思います。お気をつけてお出かけください。

コメント

このドキドキお化け屋敷と似ているかも

2018-08-01 22:53:16 | 

子供の頃、友達と一緒に遊園地のお化け屋敷に入ったことがあります。機械が怖がらせるタイプのお化け屋敷で、女の幽霊ぽい人形が上の方で待機していて、絶対おちてくるよねっという分かりやすいお化け屋敷でした。友達は怖くなかったと言っていたけど、私は怖くて腰が抜けました

そんな分かりやすいお化け屋敷のような状態が梨畑でおきています。

木にとまっているセミ。「うわ~、あそこにとまってる。でも、その先に落ちている梨を拾いたい・・・」絶対近づけばセミが大騒ぎして飛んでくる。一匹だけならまだ大丈夫なのですが、私の気配に気付いた1匹のセミが大騒ぎして飛び回るから、近くにいた5~6匹のセミが一斉に大騒ぎしてこっちに向かってとんでくるのです。本当にっ怖い。

梨畑で一人、セミに負けない大声で「ギャ~」と雄たけびを上げている自分がなんだか可笑しくて、腰を抜かしながら大笑いしてしまいました。

コメント