梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

洋梨食べ比べ

2020-11-23 07:07:14 | 

洋梨のル・レクチェの追熟がすすんできました。半分ほどはお客様にお渡ししています。残りのレクチェ達も追熟が進んできた為、洋ナシを入れている箱を開けると、レクチェの良い香りがファ~と漂ってきて、幸せな気持ちになります。

ル・レクチェとラ・フランスの食べ比べをしてみました。その様子をHPにまとめましたのでご興味あればご覧ください。

ル・レクチェとラ・フランスの食べ比べ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーバス

2020-11-16 08:29:38 | 日記

娘ちゃんは色々不器用なんですが、絵は上手で、川崎市バスのギャラリーバスに絵を展示して頂くことになりました。自分の母に話すと「絶対見に行く!」とのこと。同居している義母を誘うと、いつもは行かないということが多いのですが、孫のパワーはすごい!!二つ返事で「行く!」でした

うちの娘の小学校は菅生営業所管轄のバスに展示されるとのことなので、営業所に電話したところ、「走っているバスの中を見て回るのは危ないし、ゆっくり見れないから、車庫に見に来て良いですよ。1日に一回休憩時間がありますから」とのこと。助かりました。バスに貼られた絵は見たいけれど、そのバスに乗る為に電車に乗ってバスに乗らなくてはならないとか、よくわからない場所へ連れて行かれてしまうとかだとちょっと困るな・・・と思っていたのです。でも、インターネット上では、車庫に見に来ないでくださいと記載されていますと書かれていたので、その旨お話しすると「うちは大丈夫だよ~」とのことでした。本当に嬉しい

両方の母と娘を連れて登戸駅から菅生車庫行きに乗りました。川崎って畑多いんだなぁって思いました。もっとビルがあるイメージでしたが、バスが走る区域はまだまだ緑が沢山でした

菅生営業所について、ゆっくり絵を見せて頂き、みんなで写真も撮って頂き、みんな満足帰りのバス停そばの木の紅葉がかなり進んでいて、娘は落ち葉拾いをして楽しんでいました。

帰りにお茶でも飲んで帰ろうかと母を誘ったところ、なんとラーメン食べたいと二人で意見が一致。みんなでラーメン食べて帰ってきました。まだまだ元気な親を見て嬉しかったです。

ギャラリーバスに展示して頂いたお蔭で、なかなか両方の母と一緒に出掛けることは出来ないので、親孝行が出来ました。市バスと娘ちゃんに感謝です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪を引きました

2020-11-15 20:22:06 | 日記

11月にはいり、朝夕が寒くなりました。うちは三人で布団を並べて寝ているのですが、娘は暑がりなので布団をはがして寝てしまうので、娘と二人でかけ布団を半分こにして(横に使っているので足がでます)寝ていました。ただ、いきなり寒くなり娘とかけ布団の取り合いっこにそんなことを数日繰り返していたら、娘が鼻風邪を引きました。娘が風邪を引くと、ほぼ100%の確率で私にうつります

昨日は少しボーとした様子の娘だったのですが、今日はだいぶ回復したようです。そして次は私がのどがイガイガ、鼻たれとなりました。ここでストップすると良いのですが、これが夫にうつると、夫は長引くんです・・・。

なんとか私でストップさせなければ!!

皆様も体調を崩さぬようお気をつけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2020-11-04 20:34:17 | 日記

コロナで6月開催できなかった運動会(うちの学校はスポーツフェスティバルと名前を代えて、低学年、中学年、高学年で3日に分けて行われることになりました)が行われました。

朝は肌寒いかなと思いましたが、とても良いお天気で頬に当たる日差しが暑いくらいでした。

今日実施したのは低学年の1年生、2年生のみで、他の学年は授業が行われました。1、2年生もフェス後に授業が行われました。1時間半と言う短い時間のみの開催の為、どんな感じになるのだろうかと思っていたのですが、とても素晴らしいスポーツフェスティバルでした。

開会式で高学年のお兄さん、お姉さんによる応援合戦が行われたのですが、ソーシャルディスタンスを取る為、屋上とプールサイドを利用していました。1,2年生だけだからまさか応援合戦が聞けると思っていなかったので、保護者席からは「凄く良いね、これ。感動する~」と言う声が上がっていました

娘は応援合戦初めてだったので、帰ってきてから「紅組の応援団が白組頑張れ!、白組の応援団が紅組がんばれ!っていうのが面白いと言っていました。私も応援合戦でお互いを称えあう部分好きだわ

種目は徒競走、表現(ダンス)、玉入れでした。練習の時から玉入れが全く入らない・・・と言うので、担任の先生にアドバイス(下から上に放り投げる方が良いかもというアドバイス)を頂きました。が、全く入らないようなので、休日だった昨日、私が頭にザルを乗せて椅子の上に立ち、娘が小さいボールをザルに入れるという練習をしました。

さて、本番は・・・。入りませんでした・・・が、あともう少しで入りそうだったというのが3つくらいありました。実際にやっているのを見ると、玉入れ、難しい・・・というのが分かりました。

親も子も初めての運動会(スポーツフェス)。コロナで制限されたり、出来なかったことも多かったと思いますが、出来ないではなく、どうすれば実現できるだろうと先生方が考えて下さったのを感じられる素晴らしいものでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の和梨の販売は終了いたしました

2020-10-28 21:59:12 | 

今年の和梨の販売は終了いたしました。ありがとうございました。

昨日、洋ナシ(ル・レクチェ)を収穫し、追熟に入りました。とうとう、最後の梨です

なかなか熟してくれなかったにっこり梨も、やっと美味しくなり、良かった良かったと喜んでいたらアッと言う間に販売終了となりました。にっこり梨も愛宕梨も大好きな梨なので、自分達用に1つずつは取っておいて大切に食べたいと思います。

傷梨をむいて冷凍しておいたものがあるので、今年は梨酒に挑戦してみようかと思っています。そして、忘れてならない、梨のソース(焼き肉のタレ)。楽しみにしている友人が多いので、作っては配っていこうと思います。

ル・レクチェですが、大変ありがたいことにご予約を沢山いただいており、現在注文をストップさせて頂いております。状況によっては再開する場合もあるかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加