梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

海ブドウ

2021-02-15 11:16:10 | 日記

少し前の話なのですが、沖縄が地元の友人に海ブドウをいただきました。多分食べたことあったと思うのですが(プチプチしていた印象がありました)、こんなに沢山の海ブドウを見たのは初めて。

なんと生きてるそうで、常温で保存すれば長ーく楽しめるそうです。くださったお友達にお勧めの食べ方を聞いたところ、ノンオイルの青じそドレッシングがお勧めとのことでした。たくさんあったので、贅沢にもグワシとお箸でつかんで、ドレッシングにつけていただきました。そのままでも、海水の塩気なのでしょうかほのかなしょっぱみがあって美味しかったです。

全部美味しくいただいた後で、アレンジレシピとかあるんだろうかと調べてみたら、とろろに合わせたり、マグロ丼の上にちょこんと乗せたりと、おしゃれな食べ方もたくさんありました。とろろに海ブドウ合いそうだわ

海藻なので、冷蔵庫で保存したり、水につけておいたりすると溶けてしまうそうです。教えてもらわなければ、絶対発泡スチロールごと冷蔵庫に入れていたと思います。

沖縄行ったことないのですが、いつか行ってみたいなぁと思いました。


節分

2021-02-03 09:31:41 | 日記

昨日は124年ぶりに2月2日が節分でした。我が家は農家なので、家はもちろんのこと畑にも豆まきをしました。また、柊鰯も飾りました。昨日の夜は風が強かったので飾ったものが落ちてしまっていたので、拾って飾りなおしたところ、柊の葉のトゲトゲが手に当たって痛かったです。これは鬼も嫌がるわけだわと思いました。

炒り大豆を少しお高めのものを買ったら、子どもが美味しい美味しいと喜んで食べていました。給食にも豆が出たそうで、これまた美味しかったそうです。小学校6年生にも対応するように12粒入りだったとか。7粒で良いのに12粒も食べちゃったよ~、と言いながら家でも沢山食べていました

節分に節分蕎麦を食べるのが我が家の風習なので、蕎麦と天婦羅を用意しました。子供が恵方巻を無言で願い事をしながら食べると良いんだよと言うので、恵方巻(長すぎて食べきれないと言うので、あっさりカットしました)と手巻き寿司も用意しました。子供は目をつぶって、南南東をむいて願い事をしながら食べていました。「コロナが終息しますように」「お母さんが5キロ痩せますように」と祈ったとか。私が今年の目標は5キロ痩せることだと宣言したので祈ってくれたようです。

夕食が終わった後、子どもが一言。「お母さん、次は七夕だね。七夕の願い事にもお母さんが5キロ痩せますようにって書いてあげるね」(;´д`)トホホ。

2021年も半分過ぎた頃には、せめてあと3キロ痩せられるように・・・という願いになっていたいと思う母なのでした


畑から、台所へ。さんの新しい動画がアップされました

2021-02-01 06:24:51 | 日記
「畑から、台所へ。」さんの新しい動画がアップされました。白菜を使ったゴマ豆乳鍋。ゴマ豆乳鍋は大好きなので、市販のスープを良く買うのですが、動画を見ると自分でも簡単に作れるのが分かりました。今度試してみよう~!
茹で卵を入れるのが驚きでした。
おでんには入れるけど(ゆで卵作るの忘れて入れないことも多々ありますが・・・)、お鍋に茹で卵か~。
次回は白菜を使ったコールスローを教えてもらえるそうですよ。
動画を見て見ようかなって方はこちらから。