梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

蕗のベーグルサンド

2022-05-30 23:00:39 | ベーグルカンパニー

当園では5月~7月初めころまで蕗が採れます。梨畑で栽培しているもので、梨に施す肥料や堆肥のお蔭で他では見ない太さと味が自慢です。(6月半ば過ぎるとさすがにだんだん細くなってきてしまいます)

昨年から向ヶ丘遊園にあるベーグルカンパニーさんで当園の蕗を使ったベーグルサンドを作ってくださっています。

実はこの蕗をベーグルカンパニーさんが使ってくださるきっかけは、稲城にあるお菓子の工房 だいちとくるみのオーナーさんとの話がきっかけでした。蕗ってキャラブキとか煮物のイメージが強かったんです。これらも私は大好きで、メインのおかずが今一つ物足りなくても、蕗の煮ものやキャラブキあればご飯3杯ペロリです

たまたま、だいちとくるみさんのところに用事があって、その時蕗を手土産に持って行ったのですが、「蕗のペペロンチーニがすごく美味しい」と教えてくださいました。その翌日、ベーグルカンパニーさんに用事があり、その時も蕗をお土産に持ってお伺いした際に、蕗のペペロンチーニが美味しいこと(だいちとくるみのオーナーが教えてくれたことを)お話ししました。

ベーグルカンパニーさんのオーナーの茶野さんがこの話に興味を持ってくださって試してくださったところ、ベーグルに合うとなりました。

この話を頂いた時、「茶野さんだいぶお疲れだな・・・」と思いました。夫に、ベーグルカンパニーさんがうちの蕗を使ってくださるそうだよと夫に話した時の感想が「茶野さん、だいぶお疲れだな」でした

ところが、食べてみると「ホントだ合う」。

蕗サンド今年で2年目。今年はものすごい唐辛子と合わせた蕗のベーグルサンドです。

ベーグルサンドって言うと、コーヒーや紅茶と食べるイメージがありますが、この蕗のベーグルサンドはお酒に合います。どちらかというと平日のお昼にというよりも、晩酌のおともに、休日のお昼にアルコールと一緒に食べたくなるサンドです。

是非、ご賞味ください。

茶野さんの蕗ベーグルにかける思いが詰まったブログはこちら。是非ベーグルカンパニーさんのブログもご一読いただければと思います。


ビワ

2022-05-27 14:57:00 | 日記

ビワの収穫をしています。昨年は何もしなかったので、小さい実がたくさん採れました。今年は摘果してだいぶ実を減らし袋もかけました。

昨年よりも大きくてきれいな実が採れています。

ビワって種を植えると芽が出やすいと聞いています。結構街中でビワの木も見ること多いのですが、スーパーで売られているビワは結構よいお値段がします。何故なんだろう?

収穫してみてわかったのですが、収穫の際に梨やリンゴのように上に持ち上げてクイっととれるかと思ったのですが、それだと傷ついてしまうことがわかりました。持ち運ぶ時も少し手荒に扱うと、傷ついてしまう。。。

繊細なようです。なるほどそれが理由かもしれないです。

さわやかな甘さとみずみずしさがおいしい、この季節にあった果物だなと思います。

 


きゅうりの種を蒔きました

2022-05-17 11:22:32 | 日記

きゅうりの苗は友人から購入したのですが、義父が以前購入していたきゅうりの種を見つけたので、牛乳パックに入れて種を蒔いてみました。可愛い芽が出てきましたよ~

これをポットに植え替えて、定植できるのは来月以降かな~。

色々忙しくさせているのは自分の責任だなと思いつつ、やめられないんだよね~


ほたるびより

2022-05-16 11:16:18 | 日記

今年は雨が多いですね。もう梅雨入りしちゃったの?と思ってしまいます。

近くによみうりランドがあります。その傍にHANABIYORIというところがあります。私はまだ行ったことないのですが、とても気持ちがいい場所だそうです。友人の話によると、スタバがあるそうですよ。

そのHANABIYORIで蛍を見ることが出来るそうです。少し前は、よみうりランドでこのイベントがあり、そのイベントには何度か行ったことがあります。

家族と行きたいねと話しています。

 


何の実か分かる??

2022-05-15 11:12:09 | 日記

色々な果樹の実がつきました。子供に摘果をお願いしたら、摘果した実をズボンのポケットに沢山詰めて帰ってきました。

子供が摘果したのが2種類だけなので、2種類しかないのですが、何の実か分かりますか?

えんじ色のは金時豆じゃないんですよ