梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

2021年の春に思うこと

2021-03-27 05:22:19 | 

梨の花が咲いてきました。

にっこり梨や大天理梨はほぼ満開です。花粉付け作業が追い付かない・・・

畑のそばの道を通る人達が、「梨の花きれいね~。今年は花が咲くの早かったから、梨も早くできるのかな~」と話しているのが聞こえました。花が咲くのが早いと何が怖いって、遅霜や昨年のように季節外れの雪が降ること。今年は雪降りませんように

夫は毎日花を摘んで、花粉を作ります。私は、摘蕾しながら花粉付け。昨年までは、義母も毎日花粉付けをしてくれていたのですが、今年はあまり気分が乗らないようです。花粉付けした結果が出るのは1週間後くらい。それまでは受粉できているのか?出来ていないのか?分かりません。だから、毎日ただひたすら花粉付けする日々。

昨年、義母がぽつりとつぶやいていました。「この花粉付け作業が一番嫌いだって、付いているか、付いていないのか、頑張った結果がすぐに出ないから」本当、そうですよね。

でも、よくよく考えると、子育ても一緒かも。今やっていることが、果たしてあっているのか?子どもの将来に役立つことなのか?分からないけど、今頑張るしかない。子育てだけじゃなくて、農業は人生と似ているのかも。

義母は長年、こうやって毎年頑張ってきたんだなと尊敬します。お義母さんがやりたい時だけ、梨の作業を手伝ってもらえれば良いようにシフトチェンジしていかなくちゃと改めて思った、2021年の春でした。


1年生が終わりました

2021-03-26 05:19:16 | 日記

昨日は子供が小学校1年生として通学する最後の日でした。

ランドセルに黄色いカバーと黄色い帽子姿を見るのは昨日が最終日。記念に写真撮りました

担任の先生がとても素敵な方で、クラスのお友達も素敵な子ばかりでした。小さい頃から人見知り、場所見知りな子でしたが、とても楽しく学校に通うことが出来たのは先生やクラスの雰囲気のお陰だなと思っています。

給食がもう無いので、畑から戻ってきてお昼の用意をしていると、子どもが帰ってきた様子。でも、なんだか静かだなぁ・・・と階段からそっと覗いてみると、泣いていました

「何かあったの?」と聞くと、「先生ともう会えないの・・・」と号泣。転任するわけではないので、会えないわけでは・・・。

でも、自分の学校時代を振り返ってみて、先生とお別れしたのが悲しくて泣いたことあったかな?多分無いな・・・。そう考えると、なんて素敵な先生に出会えたんだろうと改めて、担任の先生への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ちなみに、一緒に通っている子(他のクラス)の先生は転任してしまうため、これまた悲しくて、二人で泣きながら帰ってきたそうです。可愛いなぁ

今日から春休み1年間頑張ったから、10日間くらいはのんびりさせて、甘えさせてあげたいのですが、花粉付け作業で仕事の方が忙しくなりそうです

一緒に1日のスケジュールを立てました。この時間帯は仕事をしに行きたいから、起床時間、勉強の時間、就寝の時間をきっちり決めました。

梨の作業の最初のピーク春休みと被って、キーってならずに過ごせますように。


杏の花も咲いてきました

2021-03-09 09:52:20 | 

杏の花が咲いてきました。いつも一番早いのは庭にある杏の木。隣に梅の木があるので、今年の梅の花は見ごろが長いなぁとのんきに構えていたら、杏の花でした。庭の杏の木、私が冬にバチバチ適当に剪定した割には花が咲きました。

写真は咲き始めてきた頃の畑の杏の写真です。

杏と言っても種類や植えてある場所により咲く時期が違います。(それは、杏に限らず梨やスモモも同じですが)

子育てをしていると、ほかの子と比べてしまい焦ることが多々あります。でも、夫の仕事を手伝うようになり、花が咲くのが早いから、実がつくのが早いから、だから良いか?と言うと、それだけでは比べられないなぁと感じるようになりました。早く咲いたから、早く実がついたから、だから霜の被害にあったとかもあるので・・・。

農業も子育ても、そしてなんでも比較的焦ってしまいがちなので、もう少し待てるようになりたいなぁと思っています。

 


花が咲いてきました

2021-03-08 10:52:37 | すもも

昨日までつぼみだったのに、翌日になると花が咲いていて、あまりの早さにすこし焦ってしまいます

つぼみだったころのハリウッド(すもも)

気づくとこんなに咲いてました

花粉付け、15日ごろかな~と思っていたのですが3月5日からスタートしました。咲いているのは主に写真のすもものハリウッドだけなのですが、杏の花も咲き始めてきたので、少し早いけどやっちゃえ!今年は昨年よりも寒かったのですが、そんなに違わないなぁ。

すももや杏の花粉付けだけなら、1日2時間くらいあれば終わるので、梨の摘蕾や花粉付けまで時間が稼げると少しのんびりできるんだけどなぁ・・・。