梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

薬剤撒布を行いました

2021-04-19 08:57:09 | 

本日、アブラムシや赤星病、黒星病の防除のための薬剤撒布作業を行いました。作業を担当する夫は朝2時に起きて、3時過ぎに真っ暗な中懐中電灯を持って畑に行きます。帰ってくるのは朝の5時半ごろ。日中は暑いくらいの日も出てきましたが、まだ朝夕は肌寒い為、震えながら帰ってきました。

私も珍しく朝4時に起きました。(夫に比べるとかなり遅いですが・・・)夢で夫が寝坊してしまい焦って起きたら、もう居ませんでした4時はまだ暗いですが、5時になると明るくなってきます。早起きは三文の徳だわ~と朝から元気でしたが、早起きすると1日が長いので、お昼過ぎに眠くなるような・・・。

夫は朝食後新聞読みながら居眠りしておりました。

今年からハダニの防除にカブリダニを活用することになりました。カブリダニはハダニを食べるそうです。これで薬剤撒布が減ると良いのですが。

暖かくなり雑草がグングン伸びています。義母は根こそぎ雑草を抜いて回っているのですが、カブリダニが生きていくためには多少雑草が生えていた方が良いそうで、夫と義母の草取りバトルが勃発しそうです。カブリダニはオオバコと相性が良いようで、オオバコの種を畑に撒く計画もしています。子供の頃、このオオバコの茎で草相撲をした記憶があります。相撲と言っても2本を絡ませて引っ張り合い切れた方が負けという簡単なものですが。

オオバコを調べてみたら漢方薬使われているようですね。ダイエットにも良いとか。


三つ葉の根

2021-04-08 16:51:51 | 日記

三つ葉が梨の畑に沢山生えています。今の時期は柔らかくて美味しいです。スーパーで売っているものと違ってびっくりするほど香りが強い

おじいちゃん自慢の三つ葉。先日、私のお友達が来た時にたまたまおじいちゃんと話をしたら、楽しかったようで、畑から三つ葉を採ってきて(根っ子ごと)、自分で丁寧に新聞紙で包んでプレゼントしていました

おじいちゃん曰く「ミツバの根はネットリしていて、とても美味しいんだ。きんぴらとかにするとびっくりするほどうまい

優しい友人は家で実際に食べてくれたそうです。

食べての感想も教えてくれました。香りが良くてとても美味しかったとか。

私も今度食べてみたいと思います。


たけのこ

2021-04-06 09:38:53 | 日記

タケノコってGW少し前に採れるイメージだったのですが・・・。親戚から沢山いただきました。

調子が悪い・・・と言っていたおじいちゃん、筍見て元気になりました。早く茹でないとねと私が包丁持って外に出ると、おじいちゃんも一緒に外に出てきて、皮むきを手伝ってくれました。

「確か頭の部分をカットするんだよね~」とザクっと切ると、「そこが一番美味いんだから、切っちゃだめだ~」と早速お叱りを受けました

「いつも母ちゃんがやってくれるから、俺もやったこたぁねえけどよ」と言いながら、根元から切り込みを入れて皮を剥ぎ始めました。おーそんな感じだったかもと褒めまくると、とっても嬉しそうにどんどんむいてくれました。

写真を見て頂くと分かるんですが、とっても立派なタケノコでした。でも、とても柔らかくてエグミがなくて美味しいんです。採りたてなんて、なかなか食べられないので、お友達に配って回りました。

みんなたけのこご飯にしたようです


春休み、そして、新年度

2021-04-05 16:38:47 | 日記

今年はもう少し開花が遅いと思ったのに、あっという間に咲いて、あっという間に満開。そして、花粉付けがあっという間に終わりました。

昨年も開花が早かったのですが、咲いてからが寒く(3月末に雪も降った)花が咲いている期間が長かったです。昨年のように雪が霜が降るんじゃ・・・と心配しましたが、5月のような陽気が続きました。

子供との時間を作る為、春休みの1日のスケジュールを立てました。たてたスケジュールよりも早起きしてくれたので、毎日1時間くらい散歩出来ました。

お正月から雨降り以外の毎週土日は毎回、そして春休みは毎日218段の階段を昇る散歩を続けています。その帰りにコンビニによって甘いものを買うので、全く痩せませんが顔見知りも出来て、挨拶しあえるようになりました。続けたからのご褒美だなと思っています。

春休みの開始の頃と終わりでは桜の様子も違って面白かったです。最初の頃はまだ1分咲きくらいだったのが、終わるころは葉桜に変わっていました。10日間であっという間に咲き切った感じでした。

今日から新年度スタート!

子供も張り切っているので、私も頑張ります