本日、アブラムシや赤星病、黒星病の防除のための薬剤撒布作業を行いました。作業を担当する夫は朝2時に起きて、3時過ぎに真っ暗な中懐中電灯を持って畑に行きます。帰ってくるのは朝の5時半ごろ。日中は暑いくらいの日も出てきましたが、まだ朝夕は肌寒い為、震えながら帰ってきました。
私も珍しく朝4時に起きました。(夫に比べるとかなり遅いですが・・・)夢で夫が寝坊してしまい焦って起きたら、もう居ませんでした4時はまだ暗いですが、5時になると明るくなってきます。早起きは三文の徳だわ~と朝から元気でしたが、早起きすると1日が長いので、お昼過ぎに眠くなるような・・・。
夫は朝食後新聞読みながら居眠りしておりました。
今年からハダニの防除にカブリダニを活用することになりました。カブリダニはハダニを食べるそうです。これで薬剤撒布が減ると良いのですが。
暖かくなり雑草がグングン伸びています。義母は根こそぎ雑草を抜いて回っているのですが、カブリダニが生きていくためには多少雑草が生えていた方が良いそうで、夫と義母の草取りバトルが勃発しそうです。カブリダニはオオバコと相性が良いようで、オオバコの種を畑に撒く計画もしています。子供の頃、このオオバコの茎で草相撲をした記憶があります。相撲と言っても2本を絡ませて引っ張り合い切れた方が負けという簡単なものですが。
オオバコを調べてみたら漢方薬使われているようですね。ダイエットにも良いとか。