梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

今日から5時間授業

2020-06-22 11:06:41 | 日記

小学校が再開して、4週間目に入りました。今日から通常授業となり、水曜日以外は5時間授業です学校説明会の時には、5時間授業は3学期に入ってから週に1~2回くらいと言われていた気がするのですが、コロナの影響でもうそんなこと言ってられないようです

・最初の一週間は分散投稿でクラスを半分に分けての授業

・2週目はクラス全員集まって給食は食べないけど午前中いっぱい学校

・3週目は給食食べて帰ってくる

・4週目はとうとう通常授業

なかなかハードな学校生活です。給食はめちゃくちゃ美味しい~と毎日帰ってくると何をおかわりしたか教えてくれます。が、給食の後にまた授業はちょっとテンション下がるようで、給食食べたら帰ってこようかなと言ってました。

小学校に入学し、娘から「お母さんは、勉強しなくて学校行かなくていいから楽だよね。」言われました。それ、私も子供の頃、散々大人に対して思いました

いきなり神様が表れて、もう一度小学生に戻して人生をやり直させてあげると言われても、「遠慮しま~す」って言うと思います。

 


田植え

2020-06-14 09:39:04 | 日記

梨畑のそばに田んぼがあります。先日、田植えをしていました。

田植えと言うと5月の連休ごろのイメージなんですが、こちらでは6月に入ってから行うようです。 この田んぼ、稲刈り後~田植え前までは時々小さいお子様とお母さんが遊んでいます。私の実家の方でも小学生の頃は、田植えが始まるまで、田んぼで蓮華取ったりしてよく遊びました。今は田んぼは無くなり、かわりに家が建ちました。

珍しいからでしょうか、観客が数名いらっしゃいました。


ニラの塩昆布あえ

2020-06-13 23:38:57 | 試してみよう

塩昆布ってすごいなと最近よく思います。旦那さんは熱中症対策に塩昆布をのせて冷ややっこを食べています。毎食(3食)必ず豆腐に塩昆布のせて食べているので、豆腐と塩昆布を切らさない様に気を付けています。

なんでも、塩昆布とごま油は相性が抜群らしいです。今回のニラの塩昆布和えでも塩昆布とごま油を使います。

興味のある方はこちらをご覧ください⇒ ニラの塩昆布あえ

一人で2束いけるかも!

 

 


杏の収穫が始まりました

2020-06-07 23:33:05 | 

杏の収穫が始まりました。ただ、今年は昨年より収穫量が少ない見通しです。

既にお客様から直接ご注文いただいたりしているため、セレサモスに出荷出来ない日も出てくると思います。ご興味ある方は当園にお問合せいただく方が確実です。

杏の赤紫蘇まきって食べたことありますか?今日、旦那さんがお客様から伺ったそうです。へぇ~、そうですか~で会話が終わったそうなんですが、私は気になったのでどんな食べ方なんだろうと調べてみました。北海道?青森?信州?どちらの出身の方なんでしょうか?いろんなところで結構作られている郷土料理のようです。興味深かったので楽天で購入してみました。届くのが楽しみです♪

さて、旦那さんに「北海道なのかな?甘く煮た杏を赤紫蘇で巻くみたいだよ。甘い梅干しみたいな感じかな」と話すと、「そうか、そういうのを聞けばよいんだ!俺、営業経験ないから、話を広げられないんだよね。今度は頑張る」と真面目に答えていました。いやいや、あなたの魅力はその真面目でちょっと不器用なところだと思うよと心の中で思いつつ、「そんな頑張んなくて大丈夫だよ」と返事しました

お客様とのやり取り、私達夫婦の間で結構共有しておりますので、珍しい食べ方やこんな風にしたら美味しいよとかなど教えて頂けると嬉しいです。