梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

HP更新しました

2018-01-29 20:54:27 | 収穫情報

少し前(去年の秋)の梨畑の様子を更新しました。こちらから。

いつか自分でHPを見直した時に小さかった娘の姿を懐かしむ時が来るのかなぁ。

明け方に娘が熱を出しました。朝起きてからもう一度熱を測ると平熱に下がっていたのですが、念のためと小児科に予約の電話を入れると、「午前中は予約いっぱいで、17時なら取れます」という返事。道理で開院時間の朝9時から電話し続けても繋がらないわけです。

インフルエンザ検査の結果、陰性でした。結果は陰性だったのですが、夕方からまた熱が出始めました。家に帰って熱を測ると39度近い熱。それなのに食欲が全く衰えない娘に驚きました。39度も熱があったら起きれなそうなのに、夕食の後テレビ見て普段と同じように踊っていました。

明日は熱下がってくれるといいなぁ。(幼稚園行けるといいなぁ)

 


HP更新しました

2018-01-27 09:55:21 | HP更新連絡

この冬の間にやろうと決めていたホームページのレイアウト変更、なんとか終了しました。少しは小綺麗になったのではないかと思います。今まで自分で作ってきたページを読み返して、へぇーこんなん書いていたんだぁと面白かったです。

このブログにも載せた内容なんですが、梨園の四季に仕事初めの様子を追加しました。興味のある方はこちらから。

色々忙しくなると後回しになってしまうHPの更新作業。今のうちに出来るだけやろうと思っています。

 


いっぱい降ったんだなぁ

2018-01-26 11:19:08 | 日記

寒い日が続いています。月曜日に降った雪がまだまだ溶けずに残っています。本当に沢山降ったんだなぁ。

これは家の隣の畑の様子。野菜たちの姿がやっと見えてきました。

日のよく当たる屋上もまだこんなに残っています。流石に火曜日に作った雪ダルマとかまくらは壊れていましたが。。。

梨畑の様子は見ていないのですが、旦那さん曰く上の畑のような感じだそうです。雪の中での作業は寒いですが、溶けるのを待っているわけにはいかないので水曜日から棚縛りの作業を再開しています。昨日は48年ぶりの寒さだったので、震えながら家に帰ってきました。


2018-01-24 10:31:59 | 収穫情報

驚くほど雪が積もりました。家にいるのにまるで雪国に旅行に来たみたいな気持ちになれました

昨日は幼稚園が自由当園(子供園なので休園にはならなかったです)となり、娘は迷うことなく「休む!」と言いました

旦那さんはまだ薄暗い6時頃から家の前の歩道の雪かきを始めていました。戻ってきたのは9時近く。みんなが安心して通れるようきれいに雪かきしてくれました。娘が朝の子供番組を見ている間に、ベランダの雪そうじ。庭掃除の塵取りがかなり役立ちました。雪が汚れを取り除いてくれたので、薄汚れていたベランダがすっかりきれいになりました。今日からベランダに布団干してます。きっと近所の人に、「え~、あの家布団干してるよ!」と言われているかもしれないなぁ。

旦那さんもきれいに雪かきしてくれたのですが、驚くほどきれいに雪かきをしていたのが近所のあさひ電気さんでした。このあさひ電気さんは、定期的に地域のごみ拾いをしてくださったり、地域のお祭りの時は交通整理を買って出てくださっています。

畑周辺の雪かきもやりに行った旦那さんの一言。「畑まで行ったからここら辺周辺の雪かきの状況を大体見てきたけど、あさひ電気の周りがダントツできれいだった。流石だね」。

さて、旦那さんは地域の集会所前の雪かきが全くされていないため、朝からスコップ持って出かけていきました。1時間半ほどして戻ってきましたがきっときれいにしてくれたことでしょう。

あさひ電気さんもですが、旦那さんもこういう時に人柄が出るなぁと思います。

大分雪解けてきましたが、日陰などは凍っていて危ないのでお気を付け下さい。


goo-bit第4号

2018-01-22 10:58:38 | 日記

天気予報通り雪が降ってきました。

風邪っぽいので幼稚園お休みさせた娘は大興奮です。隙あらば外に出ようとするので、それを制御するのが大変です

朝から畑に仕事に行っていた旦那さんも雪が激しくなってきたので、10時半過ぎに家に戻ってきました。何やら積もりそうな予感がします。

さて、goo-bit第4号の有隣堂書店さんの以下の場所に設置されることになりました。

◆新百合ヶ丘エルミロード店
(goo-bit第4号インタビューの店長さん在籍!)
◆武蔵小杉東急スクエア店
◆たまプラーザテラス店
◆長津田店
◆藤沢店
◆藤沢本町トレアージュ白旗店
◆テラスモール湘南店
◆ラスカ小田原店

寒いので、お汁粉作ってお昼に食べようと思います。