かやのなか

あれやこれやと考える

マムシ

2021-10-05 11:12:06 | 日々のこと
実家の犬がマムシに噛まれたという連絡が入ったのが一昨日の夜。観劇のために中野にきていて、ちょうど2つの劇の合間の一時間ほどの休憩時間だった。びっくりしたが、99%の確率で命には別状ないとのこと。念の為その日の夜は入院となったが、1%は死んでしまうのだとしたらやっぱり怖い。次の日また連絡がきて、無事退院できたと写真が送られてきた。首にラッパが巻かれていたが元気そうでほっとした。
犬を散歩していたのは父だが、夜草むらに潜んでいたマムシに犬が飛びかかったのを静止できなかったらしい。夜散歩するのは絶対にやめた方がいいと忠告を受けたが、仕事があるので散歩が夜になってしまうのはどうしても避けられない。今まであまり気にせず真っ暗の河原で追いかけっこしていたが、流石に自重することに。しかし走り回らないと留守番中のストレスが解消できない。昨日は、町中のいつも行かない路地を探索してみた。古街道とグーグルマップを重ね合わせることのできるアプリを使っているのだが、それを見ながら1900年頃から存在している細い路地を歩いてみると、古い家屋や商店、街灯が並び、道は不自然にうねり、不意に商店街が現れたりして、人間はなかなか楽しめたが、犬は物足りないようで結局最後はいつもの河原に赴き、せめてサッカー場の敷地でボールを追いかけた。帰ってきたら2時間経っていた。飼い主の体力がもたない。

コメントを投稿