かやのなか

あれやこれやと考える

チャウチャウ再び

2022-01-14 00:42:00 | 日々のこと
公園を散歩していたら闇夜に黒い塊がこちらに向かってくる。チャウチャウだった。去年の秋にも同じ公園で出会った子だ。体長は80センチくらい、体高も80センチくらい(毛込み)。横から見ると黒い正方形。そのタテヨコの半分以上は頭である。ものすごく頭がでかい。そのため見た目で怖がられる事が多いらしい。私も最初は熊かと思って二度見したし、近づくにも腰がひけた。でもWikipediaのチャウチャウの項目を読んで貰えばわかることだが、性格は温和で友好的。長い毛に埋もれてエスキモーみたいになった顔面に手を突っ込んで、わしゃわしゃさせてもらうと冷たいものが手につく。よだれだった。そこに口があったのか。大型犬も良いなと思う。撫でがいがある。
胃痛がぶり返したので粥を作る。土鍋で作ると美味さが倍増することに気づく。ただ火加減は難しい。簡単に焦げ付いたり吹きこぼれたりする。
また数日活字を読めていない。Twitterやブログを活字と読んでいいのだろうか?

コメントを投稿