冷静に平常心で・・・

「怒らない・怒ったほうが負け・冷静になれば正しい判断ができる」と自分に言い聞かせキビシイ世の中を綱渡り。

雄山から御来光

2007-10-16 12:35:45 | 
あまりの寒さに日の出は山荘前から見ると一人言うので、

まだ暗いうちに一人で出発

真っ暗な中、足元に集中、

登りはじめてからしばらくし薄明るくなって、少し辺りを見渡す余裕が出る。

遠く下界には富山の街灯り。

見上げると空には星




手袋し、靴下も2枚なのに指先はちぎれそうなくらい寒い。。。


暗闇の中ヘッドランプの灯りを頼りに無言でひたすら登る。





登る。。。。





山頂に着く頃には明るくなってたことにも気づかなかった・・・


それに誰もいない。。。



御来光を雄山神社から



岩の表面が凍って足元が滑る。



落ちたらサヨナラ


しばらく見つからないかも・・・




眼下には残雪。






いよいよ御来光です。

























素晴らしい雲海でした。

この景色を雄山神社で独り占めでした。

でも、一人で「バンザイ」は、

切ないぞー



後は連れが来るのを待つばかり・・・・・


結局、1時間ほど待ちました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (楽母)
2007-10-16 13:54:17
ひとりバンザイ
kasaseiさん、今回、お写真も素敵だけど、文章も面白くって(笑)。

雲海ってほんと、よく言った言葉ですよね。
ぴったりです。 素晴らしいものをありがとう。
返信する
素敵ねぇ~~♪ (エー)
2007-10-16 14:38:01
ご来光って、その時どきで違うんですねぇ~!
山にもよるだろうし、季節、気象条件それぞれ・・・。
でも、雲海の向こうから、オレンジ色に染まってくるのは、見ごたえがありますね。
ひとりバンザイ、かわいいですよ♪(ウフ♪)
返信する
Unknown (でんき屋父ちゃん)
2007-10-16 18:32:41
凄いなあ~!

はじめ拝見させてもらった時、海かと思いました。

凄く雄大なパノラマです。

返信する
すごいね~ (チャチャ丸)
2007-10-16 20:21:25
日中の雲海は見た事あるけど・・・やっぱ朝日の時の雲海は全然違うすごいなぁ~
言葉なんていらないね。。。ただ見ていたい

質問に答えてくれてありがとう
雄山は今まで観光登山で山頂まで二度(子供の時と30前に)登ったことあるし、スノーボード担いでその辺りの斜面を上がっていたから・・・
その時より年はくったけど時間はかかっても多分登れると思う。
大汝山まで20分なんだね。
恐ろしい道でなければ大丈夫のような気もするけど・・・どうかな~

私ね~いつか行って見たい山がある・・・それは薬師岳。
絶対泊まりだね。メチャクチャ歩かなくちゃダメみたいだよね。
とりあえず、体力づくりから~
もちろん足も治さないとね
返信する
バンザイ!! (akiyanji)
2007-10-16 21:29:08
前日の室堂の写真は見応えがありました!
今日は雲海と日の出が見事ですね、バンザイ!
雲の上にまた雲、何か瀬戸内海の風景を見ているようです(・0・)
あの雲海の下って、雨なんですかね?(^o^)
返信する
ありがとう ()
2007-10-16 21:38:54
夢のなかで、のぼります。本当に、すばらしい、雲海というより、海と、思えますね。
返信する
KONBANWA! (koji)
2007-10-16 21:52:24
おぉぉぉぉぉぉ~~~!!
皆さんが言うとおり、本当の海から昇ったような
お日さんですね~!!!

綺麗を通り越して荘厳って感じです。。。

ミルキーな雲海からの日の出!最高でした!!
返信する
素晴らしい紅の雲海 (アコード)
2007-10-16 22:35:26
ブログ閲覧に感謝です!
本当にご苦労様でした。
山に弱い、又寒さには滅法弱い私にも、こんなに
素晴らしい朝焼けの雲海を見られる幸せを有難う
ございました。
素敵な風景に感謝です!


返信する
すさまじい写真でした、 (tetu)
2007-10-17 03:00:48
 迫力と、美しさと、そこに登る人など、素晴らしいドラマを見せてもらいました。有難う。

 すっきりした気分になり、何回も繰り返して、見直していました。

 夏山でしたが、ここから剣に抜けたりしていたこともありました。
 雷鳥沢からここを通って五色が原までとか、雪渓を感じ、雷鳥の親子を楽しんだりと、、もう夢のまた夢です。
返信する
素晴らしいご来光 (siawasekun)
2007-10-17 03:32:13
素晴らしいご来光ですね。
素敵な雲海ですね。

雄山神社で独り占めでしたか、・・・。
良かったですね。

ここまでには、ご苦労があったのですね。
様子、伝わってきました。

私も、このようなご来光、実際に眺めたくなりました。
(私、まだ、一度も経験がないのです。)
いつか、体験するぞ。。。
返信する

コメントを投稿