湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

母、娘

2015-03-27 00:05:30 | 日常
妹と会ったら、ずっ~と、母に対する愚痴ばかり。それも口調が、罵るように話すので、聞いて対する私は耐えられなくなり、そんなに嫌なら、会わなければいいよと言った。

母と妹は、愚痴仲間で、共依存の関係。
母に無神経なところがあるのは分かってかいるが、妹もかなり酷いのだ。

私は妹に、母を許すように言ったが、不服そうだった。母と娘、母が老人になり、私達は、おばさんという年齢。人の持つ澱みが身に染み付き、なりふり構わぬ傲慢さが態度や口調に表れ、隠しきれない年齢だ。でもね、どこかかわいげがあれば、ご愛嬌で、救われるのだ。妹よ、もっと皆に愛される人になってほしい。じゃないと、これからの人生、寂しいものになってしまうよ。と姉は心配しております。

庭の雑草にチョコンと座っていた猫。
主が留守がちな家。玄関まで歩く私の方を珍しそうにジッと見ていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーだ、こーだ。言ってます。 | トップ | 桜咲いて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。