オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

熊野の宿とはつこ食堂

2023年12月18日 | ツーリング(V-Strom250)

走行距離 321km  紀宝町から熊野に戻り、途中のスーパーマーケット オークワで少し買い物をしてちょうどいいペース、の時刻でしたが、目印にしていた市役所への道を間違えたところから余分に走ってまわり、宿への到着が遅れました。

部屋で少し休んでから、持ってきているスニーカーを履いて外へ食事に出かけます。

はつこ食堂 三重県熊野市

熊野市駅の真正面にあるので分かりやすい場所なのですが、道路の向こう側だと思い違いしていて、ここでも少し探してしまいました。

自分のお気に入りバイク女子動画トップ3の一つ、 モトベはつこさん が今年6月に始めた飲食店(金・土・日・月営業)です。

食事の注文をしてから写真撮影していいか訊くと「どうぞどうぞ」ということで。

オリジナルグッズの他に 大内山牛乳 のTシャツもありますね。

自分は作ってないけどステッカーボードも用意されていました。

夜に『居酒屋メニュー』が追加されるのかな。

旨だれ豚丼+黄卵 900円

豚丼はたっぷりの食べごたえです。

途中でまたやらかしてしまったのですが、味噌汁が半分くらいになったところで指が滑って?残っていた半分以上をお盆にぶちまけ。

気が付かないうちの手指疲労からだと思いますが、ある程度以上バイクに乗ったあとは本当に意識しておかないとです。

丼が終えてから中瓶ビールを注文し残しておいた小鉢を酒菜に飲りました。

松本七嵐の ペレファ・カフェ もそうですが、こういう店ができると地域も活性化されますね。

この日の宿は〈はつこ食堂〉まで200mほどの 紀南荘 8畳和室 朝食付 5700円 です。

宿泊プランは他に素泊まり・夕食付があります。

オークワで買ったカップ酒は部屋でちびちびと。一緒に買っておいたお菓子ものは 腹が膨れているので開けずにとっておきました。

雨でも安心な広い駐車場は2階の部屋から見えました。

朝食は7時にお願いし広間で。

焼き魚は北海道産のサンマの丸干し、ご飯は一人用のおひつで来ていて茶碗2杯いっておきました。

出発は8時10分、荷物が重いので駐車場から前までバイクを押してきてシートバッグを積載し、そのあと玄関に腰かけて具足とヘルメットを着けています。

見えている白い建物が市役所で、向こうの角を左折してくればすぐにここ、という(見落として迷ったけど)分かりやすい場所でした。

宿の前から走り出せばすぐそこ、こういうタイミングもまずないだろうと、あらためてはつこ食堂の前にバイクを乗りつけ撮りました。

二階はゲストハウスのはつこ宿になっているようです。

• Twitterでシェアする
« ポケふた目指して | トップ | 熊野~南伊勢 »