オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

小笠山ハイキングコース、YAMAPを添えて

2022年02月25日 | 歩く

1カ月ほど前に来たのと同じ掛川の山へ。

県道を外れ、急坂の舗装道路を小笠神社下のPまで登ります。

前回は小笠山をすぎ六枚屏風へ下ったこの分岐を、図の『犬戻り』とあるほうへ進みます。

今回は無料バージョンのほうですが YAMAP を利用できるようにしたので、それがどんな具合なのか確かめるのも楽しみに。

慎重に進むところもありましたが、この日歩いた範囲はこれぞハイキングコース、といった感じの楽に歩ける山道でした。

どこまで行くかは決めていませんでしたが、案内図にあった展望台がちょうどいい目安かなと。

東経138度線上ということのようです。

パネルには山だけではなく、手前の街の主な建物も記されていました。

YAMAPにはあらかじめダウンロードしておいた山地図(無料バージョンは2カ所まで、有料は制限なし)と現在位置が、モバイルデータを使うことなく表示されるという機能があります。

立ち止まっていた時間を含め、ここまで1時間2分ということですね。

歩き出しで開始にしていたのを、ここで一時停止にし、持ってきた行動食と水を飲んで少し休憩してから、同じルートを戻ることにしました。

行きにも通っていますが、谷を渡るしっかりした橋が架けられているところもありました。

六枚屏風への分岐まで折り返しから40分、ここから小笠神社を経由して駐車場までは、コース中一番勾配のきつい神社前の石段が下りになるので15分ほどでした。

まだ自分にはYAMAPの機能のごく一部しか分からないのですが、こんなデータが記録されていて、あとから見ることができました。

« 大崩ハイキングコース | トップ | 22/03 掛川 »