オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

2021 初乗りの170km

2021年02月07日 | ツーリング(V-Strom250)

静岡県内の移動自粛要請が解かれ、そんなタイミングで今年最初のバイクです。


国道150で浜松方面へ。









静岡県最南端の御前崎、海沿いの市営駐車場まで1時間ちょっと。

気温が高めで風もそれほどないので寒さは全くありません。




そんなに間があいたのか、竜洋で入れたガソリンは3カ月ぶりでした。




浜松で国道1に出て、そこから帰り方向へ。




磐田で日替りのランチ(コーヒーつき)を取るのも、この日の楽しみの大きな一つです。







以前いっしょに日帰りツーリングしたこともあるお客さんがクロスカブで来たので、食事のあと見せてもらいました。

リアキャリア上の大きな汎用の箱(蓋つき)はもちろんのこと、3つのバッグやケース類などなど、実用性とお洒落な個性を演出するカスタムで旅心をくすぐられます。












帰り道の国道1は一旦金谷で降りて、大代のいつものジャンボ干支会場がどうなっているのか、ちょっと偵察もしてきました。






この日のルートで唯一目にした気温計は、新大井川橋で 14:30 に18℃。

冬用ジャケットの下のフリースとウルトラライトダウン、少なくともどちらか一つは脱いでおいたほうが快適だっただろう、春のような陽気の午後でした。


(燃費計 35.3km/L)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期候補

2021年02月04日 | クルマ

2020年6月、 ダイハツ・タフト が軽SUVの新型車として登場。

それまではスズキ・ハスラー一択だったのですが、そういえばこういうのも出ていたんだと今年になってから思い出し、ネットで多くの動画を見てみました。



直線的なデザインでウエストラインは水平、灯火類や窓に棘のような尖った鋭角部がないこと、最低地上高190㎜、インパネ周りやメーター類の安定感、などけっこう自分好みのタイプです。





3年前、修理中に代車で乗ったトヨタの5ドアコンパクトカーが(利きが悪いということではなく)自分の感覚としては最悪のブレーキフィーリングだったこともあり、これからは購入前にそれだけは試しておかなければと、初めて試乗というものをするため販売店に出向きました。




展示車はサンドベージュメタリックのターボ車











試乗車はフォレストカーキメタリックの自然吸気エンジン、フロントとリアのメッキガーニッシュはオプション品です。


推定体重70kgの営業さんが同乗しエアコン冷房している状態で、平地の一般道走りに不満はなく、ブレーキフィーリングも良好。

3年前の車検時に乗ったステラ(ダイハツのムーブ)はハンドリングに頼りなさもありましたが、剛性の高まった新世代プラットフォームの効果が表れているのか、そのあたりも(比較しての個人的な感想ですが)安心感のあるフィーリングになっていました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする