人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

ステージ上の同窓会(1)

2008-07-13 05:47:07 | Weblog
7月12日(土)午後、久しぶりに(4年ぶりかしら?)男声合唱の練習に参加する。
(といっても、ひどい風邪のため、私は楽譜片手に見学である。)

練習会場は護国寺(文京区)にある美登里幼稚園をお借りする。本番はまだ先、10
月5日(日)OB「ステージ上の同窓会第4回」於ティアラこうとうである。


(練習会場 護国寺の美登里幼稚園)



「ステージ上の同窓会」では4学年ごとに10分間のステージを持つのである。私達
の曲は田三郎「水のいのち」より「雨」と「海よ」。(演奏時間は合計9分強で
ある。)今日が第1回目の練習である。


(練習風景  立って歌っている 立つことも練習である)



指揮者はわざわざ名古屋から上京した。ピアニストも最初の練習からお付き合いい
ただいている。練習は、通し練習を繰り返しながら、注意を積み重ねて行くスタイ
ルである。8分の6拍子のインテンポが難しいが、注意を重ねるたびに少しずつよ
くなっていく(音楽が流れ出す)のが分かる。はたして「昔取った杵柄(きねづ
か)」なのであろうか?音楽自体にも感動である!


今日集まったのは15人であった(その内テナー系が10人であった。)が、本番では
25人を超える予定である。「多々ますます弁ず」なのである。

トップ・テノールでは、驚くことにト音記号の五線の上のA(イ*)を実声で張っ
ている人がいた。
(*)実音はオクターブ下である。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖ホール声楽アンサンブ... | トップ | モーツァルト「ピアノ・ソナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗報 (minorer)
2008-07-13 19:13:37
本日、劇団こまつ座の「父と暮らせば」
逗子公演を観劇して参りました。
終演後、演出家と二言三言交わしましたが
10月5日はオンステできそうだとの事でした。
Aを実声で張るメンバーがまた一人増えます。

ワタシも一応実声を出してるつもりなんですが
出しゃぁいいというものではないですね
ワタシのばやい。
返信する
お疲れ様でした (りょん)
2008-07-14 00:59:46
何年振りでしょうか、久し振りにしらふの席で立って唄いました。でも驚きました。皆さん素晴らしい声を出していらっしゃるので。しかも人数はたったの15人。現役のときの人数に比較したら、加齢分と練習会場の状態を差し引かなくても皆さん素晴らしいなあと感じ入っておりました。わずか2時間弱の練習でしたが、その間に休憩時間もあったのですが疲れましたね。じっと立っているのが辛いことを久し振りに味わいました。これから曲つくりですが、楽しみですね。ブレスが続かなくなったなあと言うのが自分自身の感想です。
返信する
感謝 (katsura1125)
2008-07-14 05:44:41
minorerさん、貴重な情報有難うございます。
hitoshiさんには、1曲目は流していただいて、
2曲目の後半にAを出していただければよろしい
のではないでしょうか。
私は1曲目の響き(鼻腔キョウメイ?)に挑戦で
す。昨日もdaltanianさんとちょっと電話しまし
たが、一番大切なのはステージ上の見栄え(人
数)ですよね。もっともっと集めましょう!
返信する
なにより (katsura1125)
2008-07-14 05:54:12
りょんサン、お元気そうでなによりです。すべ
て健康第一ですよね。ブレス第二、声第三です。
セカンドも東京近郊にいる人には「パトリ」
(りょうんサン)から電話してみていただけま
せんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事