人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

思い出すこと

2024-03-02 05:00:00 | Weblog

横浜総合病院に入院、点滴等で治療中。

正式な病名は「(左)下肢深部静脈血栓症」。
ネット検索すると怖い(笑)。
 
 


高校時代、混声合唱を「お手伝い」で少しやったことがあった。
ワグネルを経験した今から考えると、いろいろな意味でレベルは
低かった。
 
 
真に「厳しく」指導いただいた木下保先生、畑中良輔先生からは
「言葉」の大切さを教わった。
(注)私がワグネルに入った時は、両先生は「所与」のものとして
おられたが、まことに私にとって幸運だった。
 
「日本語なら縦書きの詩を読みなさい」
「聴いている人は外国語の意味が分からなくても、歌う側は100%
分かっていなければならないのっ‼️」
はけだし名言だ。
つまりは、単なるfとかpではなく、言葉の意味や背景までよく
理解しなさい、と。


名古屋定演(昭和45[1970]年)後だったか、パーティーの席上、
梅原会長が
「畑中先生が来られて10年。もう先生はやめられなくなりました」
と「大胆発言」。
畑中先生は苦笑しながら立ち上がると、
「ワグネルに音楽しようとする気がある限り、やめません」
と応えておられた。
 
 
最高学年では先生方との距離もいささか近づく。
とはいえ、あちこちお忙しい先生方にとって、私など1/100いや
1/1000の存在だが。
 
畑中先生から
「ちょっとボールペン貸して」
と言われたことがあった。
残念ながら、その時は持っていなかった。
「(マネージャーは)いつも持っていなければいけませんよ」
「すみません」
その時以来、ずっと持っていることにした。
 
畑中先生から、いつだったか乾杯前にビールをついでいただいた
ことがあった。
心から恐縮した私は注いでいただいているグラスを徐々に下げた。
先生いわく
「なんでグラスを下げるの?注ぎにくいじゃないのっ」
そういうものとは知らなかった(^o^)。
 
畑中先生に
「〈冬の旅〉はどれがいいですか?」
とお聞きしたところ、先生は
「フィッシャー・ディースカウの最新盤」
と即答。その後に
「僕はハンス・ホッターが好きだけど・・・・・・」
とボソッと言われたが、対話はそこでお仕舞いとなってしまった。
 
4年生の時、伴奏楽譜の音が合っているか(ミスプリは結構ある)K
光さんと先生の教室をお訪ねしたことがあった。先生は楽
譜をじっとご覧になって、
「大丈夫」
と言われ、まわりにいた芸大生に
「あなたたちも楽譜は伴奏譜までよく見なければいけませんよ」
 
その後しばらくして、Y村君ら後輩を連れて、先生の教室を覗き
に行った。
防音教室の窓から中をうかがっているちょうどその時、畑中先生
が現れ、
「あなたたち何やってんの?」
「きゃ~」
と逃げてきた。
 
ブラームスの練習の時、
「ブラームスはきっちりやらなければいけないのっ」
当時はその意味もよく分かっていなかった(^o^)。
 
 
 
学生時代はすべてにおいて「無知」だった。
今でも知らないことは多いが・・・・・・。
 
知れば知るほど両先生は「偉大」だ。

 
卒業後、ほとんど楽屋をお訪ねしたことはなかったが、大阪勤務
時代(卒業15年ほどして)大阪定演の楽屋をお訪ねしたことがあっ
た。たしか57年卒のM島さんと一緒だった。
 
大きな楽屋には畑中先生と大久保先生がおられた。
楽屋に入って最敬礼。
多分名前はお忘れかと思い、
「ご無沙汰しています。Hです」
と丁重にご挨拶すると、
「知ってるわよ」
これには衝撃を受けた。
あとは何をお話したのか覚えていない(^o^)。
 
 
現役時代。練習中は大きな名札をつけてはいたが、先生方は意外
なほどよく団員の名前を覚えておられたものだ。
 
 
 
○入院中につき、「下書き在庫」がなくなったので、退院までブ
ログをお休みいたします。
徐々に快方に向かっている(ハズ。悪化はしていない。)ので、ご安
心を⤴️

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大政翼賛会 | トップ | 昨日、無事に退院いたしました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-03-02 14:46:24
こんにちは
ご病気療養中で入院されているんですね。
存じませんでした。
どうぞ十分ご留意されて普通の生活に戻られるよう
お祈りしています。

> 日本語なら縦書きの詩を読みなさい
私たちもコーラスの歌詞を歌う時
このことを意識しています。大事なことですね。

急に咳が出始めてコンサート本番が心配です。
気持ちは若いと思っていても体の免疫力低下は顕著です。
後3日、無事声が戻って歌えるようにと祈るばかりです
返信する
Unknown (katsura1125)
2024-03-02 15:03:19
アツコさま、毎々有難うございます🙇🏻‍♂️
私の方は快復の方向です。
「咳」は大変です。ご無理なさらず、しかしご成功をお祈りします⤴️
返信する
Unknown (N)
2024-03-03 22:44:58
ご快復祈念しております。吉報お待ちしています。
返信する
Unknown (katsura1125)
2024-03-04 06:33:12
Nさま、有難うございます😆💕✨
「峠」も越えたようで、(順調に行けば)、まもなく退院できそうです👋😃💦
今日は、朝の血液検査と、下肢の造影CT検査です👋😃💦
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事