人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

作曲家船村徹

2024-02-29 05:00:00 | 音楽

閏月、2月も最後となった。現在は横浜総合病院で入院、点滴治
療中。

 

文化勲章受章の作曲者「船村徹」関連のYouTubeと本。

船村徹さんは昭和一桁7年の生まれ。

若い頃は「私の履歴書」のとおり貧乏だった。

「私の履歴書」には若い頃のハチャメチャな生活と50代以降の
「求道」的な生き方が記録されている。

 

本にせよ音楽にせよ、接してしばらくすると「感動」は消えてし
まう。

しかし、船村徹の「私の履歴書」や音楽、歌唱は、しばらくたっ
て読んだり、聴いたりすると、そのたびに「感動」する。




「ちあきは音符の裏側を歌ってくれる」(船村徹)


「この作者はこういうことを言っているんだなと理解して」

結局、木下保先生も畑中良輔先生も同じことを言われ、「言葉」
にこだわった。


「音楽の場合はオタマジャクシの後ろに」


船村徹の奥様と娘さん(奥様は元歌謡歌手)



本書は何回読んでも「感動」を与えてくれる。

サラリーマン社長の「履歴書」は優等生でおもしろくない?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24 吉幾三 半世紀 | トップ | 大政翼賛会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事