人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

4/18 鹿児島紀行(12) 休暇村指宿の朝~チェックアウト

2024-05-02 05:00:00 | 旅行

4月18日(木)、鹿児島紀行も後半、第4日となった。

休暇村指宿から1kmほど北東へ行くと、無人島の知林ヶ島が見え
る。
干潮時には「砂州」が現れ、この島に歩いて渡ることができる
(→こちら)。

われわれが休暇村に泊まった日は、残念ながら砂州が出現しない
日で、知林ヶ島が見える所までも行かなかった。



朝食は夕食の部屋と同じで、ビュッフェスタイルだ(写真参照)。



6:10 指宿の朝 部屋より


6:43


6:45


6:45 無料貸し出し品~お子様編~


6:48


6:49 朝食ビュッフェ


6:57 (私は)朝食はやや少なめに。


7:02 食堂より鹿児島湾


7:10 鯛汁ご飯


7:16


7:23


8:35 チェックアウトへ 忘れ物は? 3回チェックして


8:40


8:42


8:44 休暇村指宿周辺地図 知林ヶ島も


8:46


8:47


8:49


8:54 

家内は天気がよければ開聞岳に登る予定だったが、朝、小雨模様
で断念!


8:58 9:10発 送迎バス


8:58


9:13


9:13


9:17 JR指宿駅に到着。


9:17


9:18


9:19 鹿児島交通指宿営業所 
チケット「のったりおりたりマイプラン」を購入。


9:22 バスのチケット のったりおりたりマイプラン
「2日乗車券」となっているが、知覧経由鹿児島まで行くにはこ
れがお得。


9:26


9:31 JR指宿駅改札

10:01発のバスで知覧へ向かう(続く)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/17 鹿児島紀行(11) ... | トップ | 4/18 鹿児島紀行(13) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関学OBのMより)
2024-05-02 09:22:38
奥様は、開聞岳には登られなかったのでね?残念でしたね(泣)これから行かれる「知覧・陸軍航空基地」より「特攻」で散った当時の若者たちは、南方の沖縄方面に出撃の際、開聞岳に愛機の翼を左右に振って、祖国の地に一瞥して飛び立った、との逸話が残っています。尊き命に合掌ですね。
返信する
Unknown (katsura1125)
2024-05-02 09:45:25
関学OBのMさま、早速のコメント有難うございます。
一般に戦争は軍隊も非戦闘員も死と「隣り合わせ」ですが、「特攻」の場合は99.9%イコール「死」を意味していたでしょう・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事