人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

エッセイスト 先崎学

2021-10-21 05:00:00 | 読書

父は社内で将棋に強い方だったらしい。
そんなことから、私も昔から将棋関連の本には興味がある。
例えば→こちら

(とはいえ、私は駒の動かし方を知っているくらいで、アマの15
級にもなれないだろう。アマは15級から九段まである)。


先崎学は、羽生世代の51歳(→こちら)。

将棋連盟は天才の集まりだが、その中で「九段」をはっている。
--現役九段は、タイトル保持者を含め、34人しかいないかな。
文章を書くのが好きで、名エッセイストだ。


『フフフの歩』(講談社文庫/2001/4/15)
20年ほど前、初めて読んだ先崎のエッセイ。棋士の世界はおもし
ろい。


『うつ病九段』(文藝春秋/2018/7/15)
 うつ病は突然やってくる(?)という貴重な体験を綴る。

『将棋指しの腹のうち』(文藝春秋/2020/1/25)
 うつ病も治っての第一作。問題となる一歩手前まで書いている。
 「問題となる一歩手前」がおもしろい。会社員(出身)にはこ
 こまでも書けない。

 ---------------------------



<今日のお酒>「中乗りさん」 やや濃い目の辛口
昨日に続く、木曽のお酒だ。
大きさが分かりにくいが、1合瓶のため、ちょうど一日分だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/18 walking すすき野 ... | トップ | 10/19 『燃えよ剣』 Congra... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事