人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/7~8 元気かい  杉浦歯科

2022-11-14 05:00:00 | Weblog

11月7日(月)午後、定例の「元気かい」。

集会所2階ホールまでやって来られるだけでも、一つの運動であ
って、家でじっとテレビを視ているよりいいのかもしれない。



11月8日(火)午前、杉浦歯科へ3か月に一度の定期健診に赴く。
「その後、どうですか?」
「そうですね。左下が何かブカブカするような感じです」
「そうですか。あ~、なるほど、左下がちょっとなんですね~。
ちょっとお手入れしましょうネ。ハイ」
と(杉浦)先生に診ていただいて、その後は女性にバトンタッチ。

ここでいつも思うのだが、この女性(別に男性でもいいのだろう
が)はいったい何なのかしらん。

この人は「歯科衛生士」というらしい。
「歯科衛生士」は歯科医(いわゆる歯医者さん)の指導に基づき、
付着物や沈着物を除去してくれる人をいうようだ。

ザックリ言えば、治療は歯科医、歯石などの除去は歯科衛生士と
いうことになるのかしらん。

今度、先生に聞いてみよう。
もっとも歯科医院で横たわっている時は、「えんえい、おいええ
うああい」と母音しか発音できないだろうが。




<11/7(月)>


13:45 集会所前のユリノキ


14:21


14:42



<11/8(火)>


9:52


9:53


10:43


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/6 木下保先生墓参会 | トップ | 11/8 Tanto Tantoで、た~んと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事