人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/8 ラウンジ懇話会「初春の集い」

2020-01-09 05:00:00 | ラウンジ懇話会

1月8日(水)、今年初めてのあざみ野クラブラウンジ懇話会は、毎
年恒例「初春の集い」(10時~12時)。出席者30人。

今年初めてお会いする方も多く、松の内は明けたが、「おめでとう
ございます。本年もよろしくお願いします」。

「初春の集い」は、毎年、本格的な「謡」や「日舞」を観賞できる。
皆さん、文字どおり「玄人(くろうと)はだし」だ。

余談だが、玄人ですら、はだしで逃げ出すから「玄人はだし」。
「素人(しろうと)はだし」とは言わないが、それだとどういうこ
とになるのかしらん?素人ですら逃げ出す?


私は、昨年、一昨年と、前座としてつたない日本歌曲をご披露した
が、我ながらあまりのひどさに、今年はご勘弁(*)いただいて、
「みんなで歌おう」コーナー(ア・カペラ)を担当させていただい
た。

 (*)営業時代、お客さまに「No」と言うときは、「ご勘弁く
  ださい」と言ったものだ(--ライバル会社の営業マンを見て
  覚えた)。
  「限りなく難しいですね」と言っても通じない場合が多い(笑)。
  あまり「ご勘弁ください」を連発していると、逆に「もう来な
  くていいよ」と言われてしまうので、よく考えて。


選曲は「日本の歌百選」を参考に8曲を選んだ(ノミネート)。
時間の関係もあるので全曲を歌うわけにもいかず、ない知恵を絞り、
その中から皆さんの「投票」で上位4曲を(みんなで!)歌うことに
した。

ノミネート曲8曲と投票結果は次のとおり。

「みんなで歌おう」コーナー/ノミネート曲
1.一月一日(1893年)
2.朝はどこから(1946)
3.リンゴの唄(1945)
4.高校三年生(1963)
5.幸せなら手をたたこう(1964)
6.四季の歌(1964)
7.バラが咲いた(1966)
8.故郷(1914)
全曲の歌詞カードを皆さんに配布。

投票結果(一人2票の投票制)
1.四季の歌(10票)
2.朝はどこから(7票)
2.幸せなら手をたたこう(7票)
2.故郷(7票)
5.高校三年生(5票)
6.バラが咲いた(4票)
7.一月一日(3票)
7.リンゴの唄(3票)

はたしてあなたなら何に投票するでしょう?



冬の三丁目公園 小雨模様


集会所へ


集会所前で伐採作業中


ラウンジにて準備中


「初春の集い式次第」


ラウンジ受付


Siさんによる「謡」 うちのお隣の方。皆さん、この道ウン十年。


Koさんの「謡」 カセットテープも使って

<休憩タイム>



お酒とコーヒー


「これ、おいしいね~」




裏方さんは炊事場で奮闘中(感謝!です)




Kaさんによる日本舞踊


「みんなで歌おう」コーナー(私) 
ピッタリ12時に5分前に終了~。世話役さん方に感謝!


12:05 帰り道も小雨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7 N響の第九 ウィーン・... | トップ | ガーディナー ブラームス交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラウンジ懇話会」カテゴリの最新記事