人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

ガーディナー ブラームス交響曲第1番・『運命の歌』等

2020-01-10 05:00:00 | 音楽

先日(12/27)、ガーディナー/オルケストル・レヴォリューショネ
ール・エ・ロマンティーク/モンテヴェルディ合唱団のブラームス交
響曲第3番等を取り上げた(→こちら)。

なかなかすばらしかった、という表現はおかしいが、ともかくよか
った。

これに味を占めて、同じシリーズの交響曲第1番を購入。

<曲目>
ブラームス 「埋葬の歌」
メンデルスゾーン 「われら、人生のただ中にありて」
ブラームス 「運命の歌」
ブラームス 交響曲第1番

交響曲第1番は、これも古楽器によるものであるが、ザッハリッヒな
演奏だ。
例えば誰でも知っている(?)第1楽章の出だしUn poco sostenuto
(テンポをやや遅く、音符の長さを十分に保って)はさほど遅くな
い、というか伝統的な演奏に比べるとかなり速く感じる。
古典的であ
り、かつ現代的な演奏といえるかもしれない。
全体的には室内楽的。ある意味ブラームスらしい?


「運命の歌」は、ガーディナー/モンテヴェルディ合唱団のレパート
リーといっていいのかな。一つの模範的な演奏だ。

★は4つかしらん。



ガーディナー/オルケストル・レヴォリューショネール・エ・ロマ
ンティーク/モンテヴェルディ合唱団のブラームス交響曲シリーズ

 -----------------------------------

1/8(水)AM4:00、「ラジオ深夜便--明日へのことば」に「オペラ
こそ我が人生」として、石戸谷結子さん(73)が出演されていた。
「ドミンゴの追っ掛け」のお話し等おもしろい。お聴きになった方も
多いかもしれない。
お聴きになれなかった方は「聴き逃し」でどうぞ。→こちら
こちらのブログもご参考までに→こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/8 ラウンジ懇話会「初春の... | トップ | 1/9 自由が丘~OB練習 歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事