人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

小澤征爾・村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

2022-02-20 05:00:00 | 読書

いつも「なんでもノート」を持ち歩いている。日々のメモ帳ノー
トだ。

このブログはその中から生まれる。

最近、家では暇さえあればマーラーの交響曲を聴いている。


マーラーの交響曲について、小澤征爾と村上春樹が対談している
ことを思い出した。

そこから発展して、小澤征爾『ボクの音楽武者修行』、小澤征爾
・広中平祐『やわらかな心を持つ』も引っ張り出した。


小澤征爾は「ざっくばらん」、関西流にいえば「ぶっちゃけ」だ。

小澤征爾がバーンスタインやアメリカに受け入れられたのも、そ
の性格によるところが大きいのではないかしらん。


『ボクの音楽武者修行』は、小澤が26歳の時に書いた本だ。
小澤さんが単身ヨーロッパに渡り、ブザンソン・コンクールで優
勝~アメリカ、タングルウッド音楽祭~バーンスタインとの出会
い~カラヤン・コンクール~ニュー・ヨーク・フィル副指揮者に
なるまでの流れについて書かれている。


小澤征爾という指揮者というか音楽家の「日常」が「ざっくばら
ん」に書かれており、読み返すと新しい「発見」がある。



昭和36(1961)年、小澤はバーンスタイン/NYフィルと同行し
て、日本に帰国した。

 4月24日午前10時、JALのNYフィル特別便で羽田に着いた。ハッチが開けられ
 ると、メンバーの連中がみんな、

 「セイジ、お前が最初に下りるんだ!」
 と言って、ぼくを先頭にしてくれた。
 土の上に降りると、いるいる。遠くの出迎えフィンガーにかなりの人がいる。
 ・・・・・・

 フィンガーの真下。いた、お母さんだ。おやじさんだ。ポンだ。兄貴たちだ。
 そして、変てこなノボリをおっ立ててなつかしいコーラス仲間の「城の音」
 の面々。・・・・・・

 突然バーンスタインが、ぼくの首っ玉にとびついて来た。ぼくは危うく倒れ
 るところだった。

 「セイジ!セイジ!よかったな、よかったな!」
 首が抜けるくらいぼくを抱きしめて、そう言ってくれた。
 (『ボクの音楽武者修行』新潮文庫p196-198)

この時、バーンスタイン42歳、小澤征爾25歳だった。



小澤征爾・村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について話をする』
(新潮文庫/単行本2011)


1.『ボクの音楽武者修行』(新潮文庫/単行本S37)
2.『やわらかな心を持つ』(新潮文庫/単行本S52)



私の「なんでもノート」(ネタ帳?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『証言 私の昭和史』(旺文社... | トップ | ウクライナ情勢と1930年代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事