人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/28 ガラコン練習(「ソーラン節」etc.)

2023-12-07 05:00:00 | 音楽

来年の2月12日(月・祝)、久しぶりに(6年4カ月ぶり)ワグネ
ル男声の「ガラ・コンサート~ステージ上の同窓会」が蒲田のホ
ール・アプリコで開催される。

このコンサートの趣旨は、普段歌っていない人も(原則)4年に
一度くらいは、昔を思い出して(4学年単位で)一緒に歌おうよ
ということと理解している。

これは先輩のS田さんのideaだと(ご本人から)伺っている。
今回で第7回だと思うが、私もこれだけは毎回出席している。

ちなみに「ガラ・コンサート」であって、「(ガラ・)コンクー
ル」ではない。



個人的には、以前も書いたが(現役時代を95~100点とすれば)
まずは、75点くらいできれば、「御の字」だろうと思っている。

--といっても、あくまで「リズム」と「音(音程)」が取れ
て、「ハモる」ことが大前提(最低条件)になるけれど。


閑話休題。
11月某日、先輩のNさんから「43~46年組のTopテノールの助っ
人をお願いできませんか。曲目はご存知の日本民謡等3曲です」
という連絡をいただく。

「お声掛けいただき光栄です。声的にはいわゆる『戦力』にはま
ったくなりませんが、はたして大丈夫でしょうか?」
とお答えすると、

「早速、OKいただき有難うございます」
とすぐに楽譜が届けられた(さすが早い[笑])。

あらためて、自宅で楽譜を譜読みする。

と、リズムも音程も結構いい加減に覚えている(いい加減に歌っ
ていた)ことが分かる(とくにリズム)。


というわけで、11月28日(火)、渋谷、文化センター大和田で、
日本民謡等(ソーラン節、八戸小唄、からたちの花)の練習に
参加した。

2時開始の10分ほど前に行くと、TopのK先輩から
「お~、よく来た。よく来た。前回、Topは二人だったんだよ~」
Topは、今回、地方からの参加者が多いとのこと。


2時間少々の練習で、リズムと音の確認から表情付けまでを行う。

個人的には「ウィークポイント」(さらに自主練習すべき箇所)
を発見できた。



*私がワグネル・ガラコンで
Tさんの指揮で「月光とピエロ」を歌ったのはH16/2004年(19年前)。
Iさんの指揮で「水のいのち」を歌ったのはH20/2008年(15年前)。
ついこの間のことのようだ。

ちなみに「第1回」はH5/1993年。
第2回以降は、97、04、08、13、17年(西暦ベース)。



13:08 あざみ野


13:35 渋谷着


13:39 ハチ公生誕100年


13:39 外国人で長蛇の列。


13:39


13:40


13:43


13:44 国道246


13:46 さくら坂


13:48


13:48


13:49


13:50


13:52


13:52


14:08 まずはmfで音の確認


14:41 「八戸小唄」のメロディーをパート自身で合わせる練習


15:15 休憩を取りつつ


16:14「残りの練習はあと4回ですのでよろしく」


16:20 お開き


16:21


16:22


16:23


16:26 新しくできたビル


16:26 渋谷駅周辺の工事はまだまだ続く。


16:31 渋谷駅


16:58 あざみ野に戻る。


  -------------------------------

○「2003/4/8 ヤンキース松井、本拠地デビュー戦で満塁HR」
を視聴(11/28 NHKBS)。
大谷もすごいが、松井秀喜もすごかった。もう20年前だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/26 N響第1997回定期 若... | トップ | 11/29 叔母さんの面会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事