人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

5/24 高岡(13) 御車山会館、旧富山銀行本店、高峰公園

2023-06-16 05:00:00 | 旅行

5月24日(水)午後、守山町の高岡御車山会館(→こちら)へ回
る。

ここには御車山7基を4カ月交代で展示している。


高岡御車山祭とは;毎年5月1日に行われる高岡関野神社の春季
例大祭である(→こちらこちら)。

国の重要有形・無形民俗文化財だ。ユネスコの無形文化遺産で
もある。

いつか御車山祭の取材に訪れたい。


高岡御車山会館に入ると案内の人が
「お時間はどれくらいありますか?」
「そうね~、20分くらいかな」
「ではシアターはなしでよろしいでしょうか」
と言いつつ、立て板に水の如く、スラスラと説明してくれた。

じっくり見るには1時間は必要かな?(今回2階はカットした)。



15:07 山町筋 守山町 レンガ造りは旧富山銀行本店
(あまりいい写真ではないけれど。)

旧富山銀行本店向かい側にある高岡御車山会館へ。

高岡御車山会館は平成27(2015)年竣工。


15:12 聚楽第行幸図屏風 
天正16(1588)年、後陽成天皇聚楽第行幸。
豊臣秀吉が後陽成天皇をお迎えに。秀吉一世一代の晴れ舞台?


15:14 前田利長と御車山

前田利長と御車山とのつながりを示す2点の古文書。

○おもしろい資料を見つけた。→こちら


高岡御車山は1588(天正16)年、豊臣秀吉が後陽成天皇を聚楽
第に迎えるときに使用した御所車を前田利家が拝領。

高岡開町の祖・二代利長が1609(慶長14)年、高岡城を築くに
あたり町民に与えたのが始まりだ。

御車山を作った高岡の「経済力」は大したものだったろう。



15:14


15:15 御車山と高岡の歴史 →こちら


15:17 「御車山祭」の行事


15:18 「御車山」奉曳順路とその意味

<所望>
奉曳(「ほうえい」ではなく、「ぶえい」)の途中、特別に功績
のあった人の家や山役員宅前で、御車山(みくるまやま)を玄関
に向け神楽を奏することを「所望」といいます。所望を受ける家
族は、正装して玄関前に整列し、頭を下げて1基ずつ奉納を受け
ます。軒先に、茶地に梅鉢を染め抜いた小旗を立てて目印として
います。

北林大仏堂の奥様が言っておられたのはこのことかしらん。



15:18



15:19 現在は御馬出町御車山を展示中


15:20


15:21


15:22


15:25


15:26


15:27 木舟町・旧鉾留「胡蝶」



15:27 平成の御車山→こちら

平成25年度より5年をかけて制作。平成30年春に完成。


15:29


15:30


15:30


15:31


15:31 各町の御車山→こちら

坂下町(先祖の本籍地があった)は露払いとして、「源太夫獅子」
が御車山を先導する。


15:31

坂下町、通町、御馬出町、守山町、木舟町、小馬出町、一番街通、
二番町。


15:33


15:34


15:34




15:35 「赤レンガの銀行」(旧富山銀行本店)



15:36 高岡信用金庫本店(土蔵建築) 平成29(2017)年5月竣工




15:38 近くの高峰公園へ


15:38 高峰譲吉像 (1854-1922)

タカジアスターゼ、アドレナリンの発見。


15:39


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/24 高岡(12) 雨晴(... | トップ | 5/24 高岡(14) 前田利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事