酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

×月×日(水)快晴 横浜トリエンナーレ2005 へ

2005-12-16 20:24:54 | Weblog


「横浜トリエンナーレ2005」が今月18日まで開催されている。

会場は山下公園のすぐそばの倉庫。

この時期、今まで家を空けることのなかった私の、今回が始めての経験となった。


中では撮影禁止ということで、当然1枚も撮れなかった。

気に入ったオブジェもあったし、非常に残念である。

公園内(入場門前)にあるこれだけが、唯一許可された。(相変わらずへたっぴーな私)



会場までこんなところをずっと歩いていく。天気が良いので、時折吹いてくる潮風が心地よく思われた。



本会場に入ってすぐに気に入ったオブジェは、円形の物干しに小さいぬいぐるみが下げてあり、

それが何十個とあり、全体として乳児用おもちゃのメリーゴーランド様になっているもの。

支柱は大きくて太い鉛筆のような形状をしていた。

トイレットペーパーを沢山積み重ねたオブジェもあった。

一番のお気に入りは、真っ暗なところへ入って行くと、女性の美しい歌声が聞こえてきた。

曲は「はるかな友へ」

1、静かな星の夜は         2、明るい星の夜は はるかな空へ
 思い出すのは おまえのこと     思い出すのは お前のこと
 おやすみやすらかに 辿れ夢路    おやすみ楽しく 今宵もまた
 おやすみ楽しく 今宵もまた     おやすみ楽しく 今宵もまた

3、寂しい雪の夜は 囲炉裏の端に
 思い出すのは お前のこと
 おやすみ安らかに 辿れ夢路
 おやすみ楽しく 今宵もまた

私にとっては癒しの空間であり、許されるものならずっとここで静かにしていたかったのだが。


中はどうなっていたのか? 私の表現力では難しくて解説の仕様がないので省略。


代わりにみなとみらい21や山下公園で写した数枚の写真をお見せすることにしたい。



「みなとみらい21」と手前が「横浜港国際客船ターミナル(大桟橋)」
横浜駅東口~山下公園行きのシーバス内にて撮影



かもめの水兵さん



マリンタワー              →中華街へ。街路樹(銀杏並木)には未だ葉っぱ               があり。



ベイブリッジ



夕焼けに映えるベイブリッジ





横浜大桟橋より、夕暮れのみなとみらい21と赤レンガ倉庫。

いつもなのか、特別夕日が美しいからなのか、

三脚を背負ったオジサンたちがじゃんじゃん寄ってきてみんな同じ方向へカメラを向けていたので、

私も真似をしてメモリーがなくなるまでじゃんじゃん撮ってみた。じゃんじゃん。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲージツですね。 (えちご屋)
2005-12-17 00:05:05
えちご屋には現代アートはよくわかりませんが、ゲージツ家たちのエネルギーは伝わりますよね。



新潟県の十日町という町でも、屋外をキャンバス代わりにしたアートが飾られてます。

何回見ても、コンセプトは解かりません。

でも、不思議と見に行きたくなります。



山下埠頭、良かったでしょうね。
返信する
かもめの水兵さん (チロリアンランプ)
2005-12-17 07:43:46
いっこんまさん、おはようございます。

どれもすばらしい写真ばかりです。

かもめさんってお行儀いいんですよ。

友だちのユリカモメの写真見てください。

http://pechifeb9.exblog.jp/3211762/



冬眠中の「未歩」に代わり冬季限定の

ハンドルネームでお邪魔しました。

年の初めに数行の号外出します。

覗いてくださいね。
返信する
地震 (tyakomama)
2005-12-17 09:13:32
とりあえず、地震大丈夫変な陽気だねー
返信する
いっこんまさん (じょむ)
2005-12-17 10:52:31
横浜に行かれたんですか。~~というほどの横浜通ではない。2回しか行ったことない。



でも勢いが違うマチらな、とは思ったことあり。浜銀に訪問した時、同じ業種の会社の人たちがこんなにも、バリバリの仕事してるんだと、帰りの電車の中で呆然としてたこと思い出します。



そんな活気の伝わる写真、ありがとうございました。世の中は広いのぉ。



さ、そろそろ「定例温泉の会」。支度して出発だぁ。
返信する
横浜の1日 (オヤジな私)
2005-12-17 12:30:22
いい天気でよかったですね。

郡山と違って横浜港とはいえ、暖かだったでしょう。

楽しい1日を過ごされましたね。

忙しい歳末のなか、全身と心に栄養補給。



そして、昼食は、やはり中華街だったのでしょうか。気になりますね。



横浜港の雰囲気満載の写真ですね。

また、横浜コトバの、「じゃん」がさりげなく入った名調子になりましたね。

夕景も素敵です。

返信する
☆えちご屋様 (いっこんま)
2005-12-17 17:29:45
こんばんは。

私もゲージツについては現実何もわかりません。



ただ見て歩くのは好きなんです。今回も娘のボディーガード的な役割がありました。



コンセプトも何もわかりませんが、「いいものはいい、綺麗なものは綺麗」と見えるだけ増しかな?なんて思ったりもします。



新潟にもあるんですね。



山下公園、お天気が良いので最高でした。
返信する
☆チロリアンランプ様 (いっこんま)
2005-12-17 17:37:57
ご紹介ありがとうございます。

ほんとにお行儀がいいんですね。

ユリカモメの先生は楽ですね。笛なんて吹かなくても、さっと一列に並ぶんですから・・・

氷川丸の辺りで私が写した別な写真も行儀良く並んでいるようです。

このかもめたち、休憩時間なんですよ、きっとね。



チロリアンランプさん、号外楽しみにしておりますよ。

返信する
☆tyakomama様 (いっこんま)
2005-12-17 17:42:10
tyakomamaさん、地震怖かったですよ。

目が覚めて、ラジオのスイッチいれて、震源地など聞いておりましたが、そのまま又眠ってしまいました。前の晩に山林火災があって寝不足だったもんですから。



喜多方の雪はどうです?片付きましたか?
返信する
☆じょむ様 (いっこんま)
2005-12-17 17:51:05
行ってきたんですよ、横浜へ。

郡山から少し南へ行った新白河辺りまで東京の通勤圏になっているほどですから、ここ郡山から東京、横浜も日帰りできない距離ではありません。だから、朝早くに出れば、楽に日帰りできるんです。便利ですね。



娘もよく言いますよ。

「都会へ行くと力がもらえる」というようなことを。
返信する
今、ばぁちゃんから聞きました☆ (ayami)
2005-12-17 18:23:01
《東京に行って来たんだってよ~》

ばぁちゃんから聞きましたよ♪♪

楽しんでこれて、良かったですね☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。