酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

わたくし、いかにんじんでございます。

2005-12-10 21:39:32 | 料理
3.4年前に飯坂温泉名物として売り出された「いかにんじん」ですが、

私も福島県中通りで生まれた、色よし味よしの「いかにんじん」でございます。


     [イカにんじんレシピ]

①千切りにしたするめをひたひたの料理酒(旬味)につけておく。(前日に)

②色の赤い長にんじんを縦5センチメートル程に切り、それを千切りにする。

③しょうがを千切りにする。

④鍋にめんつゆ(決め手)と酒、それにイカをつけた料理酒(イカは取り出す)も加えて沸騰させる。

⑤沸騰したら①のにんじんを入れて、にんじんの青臭さが抜けるまで、からいりする。

⑥硬すぎず、やわらか過ぎずのいい状態になったら、ボールに取り出して冷ます。

⑦冷めたら③のしょうがを混ぜる。

⑧⑦に先の鍋の残りのつゆが冷めたのを確認して混ぜる。

⑨最後に予め旬味につけておいたイカを混ぜる。

⑩皿に盛り付け、白ゴマを振りかける。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島県の名物 (玉井人)
2005-12-10 22:06:53
イカにんじんは今頃は必ずどの家でも作っているんじゃないでしょうか



「松前づけ」のルーツと言われていますね



わたしの地域ではしょうがは使いません。材料はするめイカ、にんじん、昆布、それぞれの千切りです。それを醤油などで漬け込むやり方だけです。



いずれにせよこの「イカにんじん」のおかげで福島県はにんじん消費量日本一になってるようですね
返信する
イカにんじん (じょむ)
2005-12-10 22:38:30
初めてお聞きしましたが、玉井人さんによれば、松前漬のルーツとか。



人参は入りませんが、イカ・昆布・醤油・料理酒なんかはまさしく同じ。自分も何回か作ったことがあります。



売っている松前漬は甘ったるくて好きでないのですが、砂糖を使わないとです。
返信する
お馴染みの… (pochiko)
2005-12-10 22:46:16
いかにんじん、会津の方でもつくりますよ♪

今は便利なものでスーパーへ行くと、ちゃんと千切りのスルメや千切りのニンジン…などが袋に入って売っています。

便利になりましたね~~昔はキッチンはさみで切ってたんですけど…。

会津の方は若布も入ってる松前漬です。

お酒のツマミにも良いんですけど、お茶でもお茶菓子代わりに出されています。

漬物とかいかにんじんとかでのお茶は進みますね^^
返信する
んーめそげ!! (えちご屋)
2005-12-10 22:50:22
いっこんまさん、コメントありがとうです。



さっきも寄ったんですが、「松前漬け」に似てるんで、松前漬けのあれこれをググってみようかとしていたんですよ。



やっぱり、松前漬けの元祖?

“スルメを使う”トコはそうみたいですね。



酒肴にはもってこいでしょうね。





別のハナシですが、影武者所長は独裁政権を作って、オラにも指令を出すようになったみてぇらな。

ゲルショッカーの戦闘員になるのも、なかなか大変らてぇ~。(爆)
返信する
イカにんじん (m)
2005-12-10 23:14:26
するめを使ったところは松前漬けににていますね。

おいしそうです。

お酒はだめですが、おつまみになるようなものが大好きなので、するめのよいのが見つかったらつくってみます。

一昨日つくったイカの塩辛が、おいしくなっています。あと数日寝かしておくとよいのだけど、待ちきれず食べています(笑)
返信する
つづき ()
2005-12-10 23:16:33
千葉県は日本一のにんじん産地だったと思います。

消費日本一は福島県だったのですね。

返信する
これも頂き (ba-ba)
2005-12-11 00:45:25
松前漬けはお正月前に良く作ります、今年はこれにしようかしら。
返信する
う~ん (オヤジな私)
2005-12-11 12:21:33
いいですねぇ。

我が家では亡くなった母親が正月になると、松前漬けを作っていました。

スルメを鋏で細かく切るのが私の役目でした。いまでは妻が受け継いでくれています。



イカにんじん、いいですねぇ。

試してみましょうか。
返信する
☆玉井人様 (いっこんま)
2005-12-11 13:48:22
松前漬けに似ていると思ってはいましたが、やはり「松前漬けのルーツ」なんですね。



玉井人さん、生姜の千切りをプラスするとさっぱりして美味しさが増しますよ。



にんじん消費量日本一は知りませんでした。

ありがとう。
返信する
☆じょむ様 (いっこんま)
2005-12-11 13:54:48
じょむさんが松前漬けをご自分で?

初耳ですね。じょむさんのエプロン姿、想像してみました。

あ、山へ行かれる方はやはり違いますね。火のおこし方が上手なんですよね。



んで、松前づけですが、私も市販のものは甘ったるくて好きじゃないです。

イカにんじんにも昆布を入れる家庭もありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。