酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

怪我の功名というけれど・・・

2006-06-18 23:46:25 | Weblog
       

             マウスオン、プリーズ!!

夫が何年も前から大事に育ててきたウチョウランがようやく顔を見せ始めました。

気になるのは鉢の数が減ってきたことです。

やはり自分の趣味の時間が取れないのがその理由でしょう。

昨年のウチョウランはこちらです。



夫が脚立から落ちて肋骨を骨折したのは5月7日のことでした。

あれから40日過ぎた今、肋骨の状態は相変わらずで、未だ痛みもあるようです。

        

「その後いかがですか」と心配してくださる方が多いので、

3,4日前に夫の今の姿をUPしたいと思い、パパラッチを計画しましたが、思うようにいきません。

        

あれからずっと力のいる仕事は私に任せて静かにしている予定・・・・・でしたが、

「ニートになりそうだ」とか言って、今までどおりに会議等には欠かさず出席しております。


先日久しぶりに夫の身体を流してあげた時に、腕を見ると筋肉がすっかり衰えてしまったことに気づきました。

私の腕の方が筋肉もりもり隆々としているではありませんか。


人間の筋肉というものは使わなければ衰えていくものなのですね。

        


毎年6月10日頃に満開になる我が家のサツキです。

昨年のサツキはこちら




     

今日、6月18日は『父の日』です。

そして、市消防のポンプ操法競技大会がカルチャーパークで行われました。

ポンプの部に5チーム、小型ポンプの部に10チームの参加。

なんと、我が夫が責任者を務めるT町地区隊チームが小型ポンプの部で優勝したのです。

        



大会に向けて壮行会が開かれた頃から、夫はゲンを担いで密かに髭を伸ばし始めました。

何年か前の大会の時に顎に髭を蓄えたら優勝したので、それを思い出しての実行です。

「俺が髭を生やすと優勝する」  そう思い込んでいます。

        

舘ひろし演じる織田信長は先週の日曜日に本能寺の変であのような最期を遂げましたが、

夫はその信長の気性が大好きで、信長に憧れています。

当然髭も“信長髭”の真似です。

密かに育てていた“信長髭”が、今日の父の日に東北のこの地のポンプ操法大会にて威力を発揮したのです。

“信長髭”復活の瞬間でした。怪我がなければ“信長髭”もなかったかもしれません。


懇親会が大いに盛り上がったことは言うまでもなく、

選手の慰労に心がけたつもりの夫は、逆に多くの関係者から髭と共におだてられ、大満足してのご帰還と相成りました。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
功名 (オヤジな私)
2006-06-19 06:20:43
ポンプ操法競技大会の優勝、誠におめでとうございます。よかったですね。



これは、決して単なる怪我の功名ではありませんよ。

同じ功名でも、言うならば、「怪我の功名が辻」です。大河ドラマ。         はじめから決められていたまさにご縁です。運命なのです。



伺えば優勝されたご主人は大の信長ファン。

乗り移りましたよ、信長が・ヒゲとともに。



信長は先週、本能寺で亡くなりましたね。

炎に包まれた無念の最後でした。

消し止めて、まだまだ天下一統を図りたかったに違いない。誰かこの火を消してくれ。



それを見事に消し止めたのが、郡山のポンプ王の異名をとるご主人ですよ。400年のときを経て。

ポンプ王の髭がよかった。

おそらく、髭もチリチリと焦げたでしょうが

信長は蘇りました。消防隊に姿を変えて。



今後も消防隊の守り神になるに違いありません。

郡山に信長蘇る! ポンプ王と名を変えて!

もちろん、帰蝶はいっこんまさんです。



お二人の「怪我の功名が辻」はこれからも続いていきますね。





おめでとうございました。いい父の日でしたね。

ご主人の、怪我の回復を祈っております(ビシッ)











返信する
同感 (未歩)
2006-06-19 09:35:46
いっこんまさん、こんにちは。

まったくオヤジな私さんに同感です。



いっこんまさんの名前の由来、

そして見事なさつきの盆栽がお父様から引き継がれたものだと

分かりました。



私も「怪我の功名」のおすそ分けをいただきました。

私の父もさつきの盆栽が趣味です。

身体が悪いのですが、ぼちぼちやってくれていることを幸せに思います。
返信する
おめでとうございます (ba-ba)
2006-06-19 11:50:11
よき責任者のチームだからこそ実力発揮して優勝できたのだと思います。

ご主人もご自分が出場したかったことでしょう、チームの方々もご主人の思いをしっかり受けて頑張った結果の優勝です。

本当におめでとうございます。 
返信する
見事なさつきですね (m)
2006-06-19 14:48:57
なかなか痛みが取れないのですね。

おつらいことと思います。

早く痛みが取れますようにお祈りしています



こんなにたくさんのさつきのお手入れは大変でしょう。

手間と愛情をかけるからこんなにきれいに咲くのでしょう。

咲き誇るって表現がぴったりです。
返信する
こんなに沢山のさつき (さっちゃん)
2006-06-19 21:40:31
丹精こめたさつき見れば

ニートになりそうな信長様頑張っているんじゃありませんか。

筋肉は使わないと直に落ちて元に戻るには時間が必要です。リハビリ頑張ってね。無理してぶり返しのないように介護してあげてくださいね。

返信する
信長髭の旦那様 (kurara)
2006-06-19 22:57:28
ポンプ操法競技大会優勝おめでとうございます

信長髭の効果は絶大でしたね

サッカーの日本代表も信長髭をはやしていたらもしかして・・・

旦那様の丹精こめた沢山のさつき素晴らしいですね

旦那様のお体一日も早く回復なさいますように

返信する
良かった…。 (pochiko)
2006-06-20 00:56:43
まずはポンプ操法大会優勝おめでとうございます。

我が家の夫も昔消防団に入っていてポンプ操法大会に出た事がありましたが、連日の練習でした。

惜しくも優勝は逃しましたが、確か準優勝だったと思います。

練習を重ね優勝を手にして嬉しかったでしょうね。



だから、いっこんまさんがエプロン姿で軽トラックに乗ってたんですね!

納得です(笑)

いっこんまさんも無理なさらないようにね。



チラっと垣間見たいっこんまさんの旦那さま。

今度は正面からパパラッチお願いします



返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-20 11:22:11
競技大会おめでとうございます!

信長も面長、ご主人さまも面長、おひげ、とても良くお似合いでしょうね。

うちの夫もヒゲを伸ばしてます。

津川雅彦のようになりたいようなのですが、どう見てもゴミがついてるとしか。。。

言えば喧嘩になるので思うだけにしてるんだけど、1時間おきに「どうだ?」「どうだ?」と聞くので困ってます(笑)



さつき、素晴らしいですね!

今年になってさつきの美しさに魅了されてます。

はまりそう。。。だけど、どうにももう置き場所がありません。

目で存分に楽しませていただきます。
返信する
↑ごめんなさい (ちょびママ)
2006-06-20 17:15:23
良く私だと察して下さいました。

最近ボケまくりの私です。

昨日も義母の薬もたせるの忘れてデイに送り出し

先方から電話がかかってきて慌てて持っていく始末。

でも何となく私だと分かっていただけてめちゃ嬉しいです。

これも怪我の功名?

ん?ちと違いますね( ̄▽ ̄;)

ご迷惑おかけして申し訳ないです。
返信する
おはようございます (いっこんま)
2006-06-21 08:28:53
コメントありがとうございます。



今日は月に一度の定休日です。

ブログも休みます。



御返事は夜になりますので悪しからず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。