酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

豆団子(まめだんご)

2005-07-09 17:19:55 | Weblog
職人のUさん、Hさんコンビが山へ行って豆団子をとって来ました。

年に一度、豆団子の収穫があった日は必ず我が家へ寄って、小さい袋を私にくれます。

豆団子とは一見ジャガイモのように見えますが、

本当は「松露」といってきのこの一種らしいです。

袋の中で泥んこ餅のようになっていたのを

私が水道水を流しながら一つ一つきれいに洗い、

写真におさめることにあいなりました。

味噌汁に入れたものしか食べたことがない私に

Uさんはしきりに「炊き込みご飯」をすすめます。

左官職人のUさんは、若い頃に関東の方で働いていたことがあるので、

「・・・・じゃん」がとても得意です。

あり合わせのおつまみを出してあげると、

カップ酒を飲みながら、「じゃん」を連発して

若い頃の思い出話に話が弾みます。

さて、肝心の豆団子は、明日の朝「炊き込みご飯」で戴くことにしましょう。

じゃん。

豆団子につきましてはこちらをどうぞ → http://www.minyu.co.jp/shoku/shoku51.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆団子じゃん (オヤジな私)
2005-07-09 23:01:16
初めて知りました。

きのこの一種ですか。

明日の炊き込みご飯が楽しみですね。



私の横浜の友人が”じゃん”を連発しますよ。今から50年近く前からの付き合いです。はじめは、なんだこりゃと思っていましたが、次第に真似て出てしまう私でしたじゃん。



やはり、なんか変ですねじゃん。

返信する
松露ですか (じょむ)
2005-07-10 16:07:24
おいしそうですね。

高級食材のきのことのことですが、初めて聞きました。今朝の食卓は如何でしたか?

山で取って来たものはホントに美味しいでしょうね。

羨ましいなぁ!(^^)!



返信する
オヤジな私様 (いっこんま3)
2005-07-10 21:57:09
浜っ子が使う分には耳障りでないのですが、

この辺の人が使うとなんか変じゃん。

しかし、この頃では、若い人たちの間で普通に使われているようですよ。

何せ生まれた時からテレビを見ていますからね。



今朝は炊き込みご飯でなく、ねばねばの山芋(とろろ)に生卵、ねぎ、のり、鰹節などを混ぜて食べました。

山芋は実家の弟夫婦が作っている立派なものです。

返信する
じょむ様 (いっこんま3)
2005-07-10 22:05:49
明日の朝、炊き込みご飯にするため、先ほど仕込んだところです。美味しく出来そうです。

美味しく出来たら報告しますので。



山芋の実も高級食材ですよね。

確か、むかごと言ったと思います。ある温泉旅館で一度だけ食べたことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。