酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

フットベースボール大会

2005-07-10 14:16:06 | Weblog
郡山市消防団田村地区隊の第1回フットベースボール大会が

東山霊園みどりの広場で開かれた。

田村地区隊及びその他関係者の協力関係の一層の強化を図り、

また同時に、田村地区隊における組織行動力の強化を図るというのが目的だ。

写真がないので載せられないが、

服装は作業服、アポロキャップ、長靴と決められた。

各チームの人数は12人で、原則的に新入団員及び幹部を中心に編成し、

都合により選手編成が困難な場合はこの限りではない。

昨夜、雨が降っていたので、心配した国会議員の秘書らしき方から電話があった。

「雨天決行」と書いてありますが、本当に雨が降ってもやれるんですか。

「消防団は、雨が降ってもやります」と、夫の返事。

思えば、消防は雨が降ろうと、雪が降ろうと、風が吹こうと、真夜中でも飛び起きて、

台風で阿武隈川が決壊した時なんか、ビショビショになって帰って来たことがあったっけ。

少々の雨なんかなんのその。

それを予測して、初めから「長靴」と書いてあるのだ。

さあ、そして今日は、その当日。

心配していた雨も上がり、最高の日となった。

隊員300人中参加人数約三分の一。

国会議員の先生お二人をお迎えしてプレイボール。

ここから実況といきたいが、留守番の私には、超無理。

試合終了後、バーべキューとビールで交流を深め、

連日の疲れで眠ってしまった夫を迎えに行ったのが午後8時。

詰め所に残っていた数人は、

皆、小学校時に夫からソフトボールでしごかれていた面々。

そして、つい最近までは、同じチームで野球をやっていた仲間。

夫としては、大いばり。

でも、今では大事な大事なお客様なんだから、

言葉遣いにも充分気をつけて大切に扱ってほしいと思う私です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (さっちゃん)
2005-07-10 23:26:49
国会も巻き込み雨でも決行スゴイパワーですね。我が菊次郎も土曜(樹木の消毒)本日、(磐梯祭りの打ち合わせ、盆踊り)までだそうです。仕事から帰ったのが7時会合が7時から始まってるからと呼び出し食事もしないで飛んで行き帰ったのが9時です。殿方は忙しいのですね。なしで帰ってきてました。疲れて歯が痛いのにとます。実は私も{/face_naki/}チョットかなーでダイエット出来たみたいです。
返信する
フットベースボール? (じょむ)
2005-07-11 09:58:17
知りませんでした。

名称から類推するに、バットは使わないのかな?足だけでやる野球?



北海道にはありません。HPを探すと、結構、全国的な組織があったりしてるんですね。



いいなぁ、運動。私も早く山歩きしたい。
返信する
チームワーク (オヤジな私)
2005-07-11 10:16:57
素敵なお話ですね。

ご主人の張り切りようが伝わってきます。

100人もの団員の方々の参加!

チームワークもいいですね。

ことが起きたときも一致団結、消火活動をてきぱきなさるのでしょう。



このイベントも銃後の守り(古いですね)

いっこんま3さまのように、各家庭を支える方々がいるお陰です。

それもチームワーク。



ビールがうまかったでしょうね。
返信する
さっちゃん様 (いっこんま3)
2005-07-11 11:13:11
夫は現在この町の隊長だから責任者なんです。

どんな挨拶をしたか気になるところです。



菊次郎さんも忙しいんですね。

猪苗代での生活が未だ浅いのに、町の中に上手く溶け込んでいらっしゃるのは素晴らしいと思います。やはり、菊ちゃんの人柄かな。



×マークは何でしょうね。
返信する
オヤジな私様 (いっこんま3)
2005-07-11 11:25:14
昨日は暑かったです。

用意したビールが足りなくて、3ケースも追加したそうです。

蔵元からのお酒の協賛もあったんですよ。

試合を終えた後の、芝生の上で飲むビール。

美味しかったでしょうね。



夫は5日から2泊3日の視察旅行もあったし、

疲労が溜まっていたと思います。

が、小さい時からのガキ大将の気が未だに抜けないでいるようです。

返信する
じょむ様 (いっこんま3)
2005-07-11 11:44:09
ルールはソフトボールと同じなのですが、ドッジボールぐらいの球をバットの代わりに足で蹴るそうです。

紺色の作業着、ゴム長で走り回る若者達。

昨日の郡山はすごく暑かったんですよ。

久しぶりに自由時間が出来た娘が、駅前までショッピングに行ったのですが、軽い熱中症にかかったみたいで、迎えに行ってきました。

外を歩く時は飲み物を持参した方がいいようです。



じょむさんも早く良くなって自由に動けるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。