酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

「Nice to meet you!!」 デニスが我が家にやって来た!

2007-02-15 01:01:09 | 家族のこと
          
             お雛さま  ちょっと早いけど・・・・・




日系Ⅲ世のデニス。

昨春、ペルーから県費留学生として娘の大学の同じ研究室に入ってきました。

頭脳明晰、明るく社交的。笑顔がとっても可愛い女性です。

才色兼備とは彼女のための言葉ではないかと思います。

先日、もう一人、ブラジルからの留学生と共に日本文化の“盆踊り”を習うデニスの姿がニュースで流されました。

 
インタビューに答えて、

「ボンオドリ、ムズカシイデス。」と言ってました。

国際交流のためいろんなイベントに狩り出され、休む暇もなかったことでしょう。

3月14日には日本を発ちペルーへ帰ります。

せっかく日本に慣れてきたのに・・・でも、彼女にはまた日本へ来たいという夢があるようです。




昨年春に日本へ来た時には日本語が全然話せませんでした。心細かったそうです。

ところが、今では、母国のスペイン語と英語を上手く操り、その上日本語も上手になりました。

先日、日本語検定3級に見事合格したそうです。


「英語を学ぶにはいいチャンス」と思った我が家の娘でしたが、デニスの日本語上達の速さには敵わなかったようです。

「心さえ通い合っていれば、後はジェスチャーでカバーして何とか通じるものよ」なんて言ってます。

娘にとっては二度と経験することができない素敵なめぐり合いでした。

デニスを介して他の外国人(ニュージーランド、ブラジルなど)とも交流がもてたのです。




そう、今日は聖バレンタインデー。

しかも今日はデニスの誕生日なのです。

ロウソクは5本しかありませんでしたが・・・

「ワタシ、ツエンティーファイブ・・・」なんて笑顔で言ってましたが、実際は???

               




私たちはこの日のために数日前からデニスの喜びそうな献立を考え、材料を揃え、

昨日は隅々のおそうじ、そして料理の下ごしらえと、

デニスに会える喜びが大きく、結構楽しみながらやっていました。


娘のM子は「楽しい」を連発しながら散らし寿司とケーキ作りに精を出し、

そうそう、千葉の姉から送られてきた有機栽培のイチゴが上手い具合に間に合いました。

私はというと、ごぼうとレンコンのきんぴらや鶏のから揚げ、おすましそれに青菜の胡麻和えなどなど。

茶碗蒸しは、おばあの担当です。おばあにも出番を作ってあげました。




「ゴハン、オイシカッタ。オハナシ、タノシカッタ。プレゼント、イッパイモラッタ。」

デニスは嬉しそうでした。

誕生日を一人で過ごさなければならないのかと不安に思っていたので、誘われた時には嬉しかったそうです。


私の2005年8月26日の記事「Hello!! How are you?」があります。

私が外国人と話が出来たのは、英会話のコリン先生以来です。

片言ではありますが、久しぶりに英語を使うことができ大満足です。

むーさんのブログで目にしていた「I am very glad to see you 」も使わせてもらいましたよ。


午後9時過ぎにアパートに送って行く途中、

「英語で話したのはコリンが一人目、デニスは二番目よ」と言うと、

後ろの座席から「ワ~オ!!」と元気な声が返ってきました。


デニスも私たちも楽しい時間をすごすことが出来たし、

また、内輪での国際交流が出来て、思い出に残るバレンタインデーでした。


デニスとはこれからもSkypeで話そうと約束しました。



<追記> 2月16日

昨日降り続いた雪が止み穏やかな日を迎えました。この冬一番の雪を掲載いたします。

               





最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~♪ (うめもも)
2007-02-15 10:54:04
お誕生日もお雛様も、盆踊りもいい体験ですよ~。
私も外人の友人がおりますが、やはり慣れない国ではじめはつらい思いもあったと聞きます。
人の情けが、身にしみますよね・・・。
デニスちゃん、よかったですね。

ジャパニーズサケももちろん、味わったのでしょうか?
返信する
初書き込みさせていただきます。 (のこたん)
2007-02-15 11:19:20
 私のところへいらしてくださり、ありがとうございます。
 
 時々、お邪魔させていただいておりました。

 ご商売をされながら、色々なボランティアも精力的にされ、いつも感心しておりました。

 何よりも・・・私の大好きなアルコールを扱うお仕事(遠まわしな言い方ですみません)とは・・・。

 デニスさんの、嬉しそうなお顔もすばらしいです。

 みんながいつも、笑顔でいられるようにしたいですよね。(生意気なことを書き。申し訳ありません。)

 また、お邪魔させていただきます。
返信する
小さな国際交流 (オヤジな私)
2007-02-15 11:49:52
デニスさんにとっても、生涯の思い出に残る素敵なバースディーになったことでしょう。
遠い異国でのやさしさに触れて、日本のよさがハッキリと認識されたでしょうね。

これぞ真の国際交流です!
豪華であっても、時間まで決められた形式だけの国際交流パーティーがあります。
これでは心、気持ちが伝わりません。

手作りの国際交流になりましたね。
2月14日。ご家族のみなさまにとっても、いつまでも記憶に残る記念日になられたことでしょう。

いずれ、彼女のお国へご訪問ですね。
返信する
英語 (ba-ba)
2007-02-15 12:16:53
いいですね~、英語駄目で外国人とお話出来ません。
英会話習っってみようかな~なんて気の多いことを…多分途中で挫折しちゃう気がします。
素敵な国際親善でしたね。
返信する
いいお話でした (m)
2007-02-15 13:18:58
デニスにとってもいっこんまさんにとっても忘れられない2/14になりましたね。
最高のmini国際交流です。
りっぱなペルー親善大使です。

私。英語だめです。
お稽古事はいろいろしましたが、まったく役に立たなかったのは英語だけ(笑)
学校教育がわるい!と自分の能力も忘れ(笑)怒っていますよ。

よい一日でしたね。
おばあさまも参加できて嬉しかったでしょう。
いっこんまさん、やさしいですね。
返信する
冷や汗たらたら・・ (むーさん)
2007-02-15 14:48:40
綺麗なお雛さまから始まって・・デニスさんのお話、美味しそうなケーキや沢山のお料理。
私がお呼ばれした気分で楽しんでいたら・・ドタッ!
なんで、私の小学生英語が出てくるのぉーーー?いまや幼稚園英語かも。
いっこんまさん、ここんとこだけは×ですよ(笑)

返信する
お心をありがとうございます。 (むーさん)
2007-02-15 15:10:57
いっこんまさん、駄ブログへお心を・・
いつもありがとうございます。
太陽(いっこんまさん)の輝きを頂戴して、なんとか月も光っています。
温かくも優しい輝きに、心から感謝です。
返信する
ど~したの~? (おばさん)
2007-02-15 20:20:49
しばらく忙しいので「お休み」じゃなかったの?

しばらくというのは約2週間のことをいうの?
だったら、そんな【宣言】しなきゃあいいのに。。
まったく人騒がせな人!!
誰が見ているかも知らないから、早めに削除しなさいよ。
返信する
いっこんまさんへ (未歩)
2007-02-15 21:32:27
上の「おばさん」のコメントいたずらよ。
私たちはちゃんとスポット投稿あること知っているし、
こういうのを書いてよろこんでいるブログ荒らしがいるそうよ。

早くこのコメント削除して。
見なきゃいいんだから。

心の賢いおばさん、目指しましょう。

私のところにいたずらが入って、迷惑かけてますね。
でもいっこんまさんのファンにもみてほしいからしばらくこのままでね。

管理者の権限で削除できますからね。
そのうち、罰則強化されますよ。

人のためになることをして生きたいとつくづく思います。
徳を積んで、賢く年を重ねましょうね。
返信する
素晴らしい出会いですね。 (かねたこ)
2007-02-15 21:44:43
いっこんまさん、こんばんは。
復活されたのですね!!またまた楽しみが増えました!!

かねたこは諸外国の方々とのお付き合いが皆無なので、このような出会いのお話を聞くと刺激になることが多いです。

素晴らしい出会いですね!!
デニスさんも忘れることのできない思い出になるでしょうね。

充実した日々を送るいっこんまさんからまた学びました~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。