酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

Hello!! How are you?

2005-08-26 00:31:49 | Weblog
こやなぎ名人の25日の「わたまん」を読んでカナダ人の先生を思い出した。

先生の名前はフレミング・コリン。コリン先生。



昨年の今頃、公民館からの回覧板が回ってきた。

       [ 英 会 話 教 室 ]

「カナダ人先生と一緒に英会話の勉強をしてみませんか。」 

ネイティブなイングリッシュに触れるチャンスである。

入浴中に考えてみた。

中学校から何年も英語の勉強をやっているのに、

未だ嘗て、外国人と英語で会話をを交わしたことのない私。

お店に外国人が来た時も、

喉まで出かけているのに、一言もしゃべれない私。

どうしようと思っているうち、相手に日本語をしゃべられて

ぎゃふんとなる私。

一言の勇気がないからだ。

英会話教室で外国人の先生と話す機会があれば、きっと話せるはず。

56歳の今、このチャンスを逃せば、

もはや一生こんなチャンスには恵まれないだろうと思った。

よし、やってみよう!!と決意し

「あたし、英会話教室に行くぅ!!!」すぐに家族の前で宣言した。

私が家を開けるには、なんと言っても家族の絶大な協力がなければならないからだ。

こうして私の英会話教室通いが始まった。(と言ってもたったの7回だけれど)


    (この日、ベッカムヘアーにしてご機嫌のコリン)

始まるちょっと前に行くと駐車場でコリンに挨拶できる。

Hello! Good evening.How are you?

これも自信になる。



職種が違う20代から60代のリタイア組まで約20人の仲間が、

コリン先生が持ち込んだ手作りの教材で遊びながら楽しく学んだ。

家に帰ってからも娘相手に香取真悟の『ベラベラブック』で。



閉級式の記念写真。



最後に一言ずつ御礼の言葉を言わされ、何人かが英語で話したのだが、

私は心の準備が出来ず、日本語で許していただいた。

その事が今でも悔やまれてならない。

*この後英会話のサークルを作ってみんなは今でも勉強を続けているが、

 商売の関係で私は無理。

 街で偶然コリンに会ったら勿論英語で挨拶をしたいとおもうが、私のことを

 覚えていてくれるだろうか。

*コリンには今フィリピン人のフィアンセがいるそうだ。















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オヤジな私)
2005-08-26 08:35:15
今年もぜひ継続してチャンスにアタックしてはいかがですか。

写真を拝見しても、皆さんなかなかの向上心をお持ちの方々の様子。



コリンさんは優しそうな先生ですね。

受講生のモチベーションは、講師次第で上がったり下がったりします。

コリン氏は合格だったでしょう。



再会したら、大きな声で挨拶ですね。
返信する
うわぁ~えらいですねー (m)
2005-08-26 09:26:57
10年間も勉強して物にならなかったもの。それは英語です!って威張ってどうするって話ですが(笑)

いまだに英語コンプレックス。



公民館初級英語の募集を見ては、初級よりは出来るかも?何しろ10年もしたんだから。

でも、分かっているのです。

初級レベルだって事。

いまだに一歩が踏み出せないでいます。



コリン先生にお会いしたら、絶対ご挨拶してください。きっと大きな自信になりますよ。
返信する
えらい (tyakomama)
2005-08-26 10:34:13
台風大丈夫?

英会話、挑戦えらい私なんぞ、高校時代は、赤点ぎりぎりいくらやっても(きらい)開き直って、私は、日本人だからいいの先生ごめんなさい。
返信する
挑戦 (pochiko)
2005-08-26 14:09:33
いくつになっても物事に挑戦する、いっこまんさん。

この記事を読んで、私も見習わなければならないと思いました。

本当に簡単な英語なら知っているはずなのに、外人の前に出ると萎縮してしまう…なにも悪い事をしているわけでもないのに。

外人と言うだけで、構えてしまう事があるのでしょう。

いっこまんさんの覚えてやろう!という気持ちがいつまでも若々しくいられる秘訣なのかもしれませんね。



それから、香取真悟の『ベラベラブック』は分かりやすいですか?
返信する
はじめまして (未歩)
2005-08-26 14:14:56
「未歩」と申します。

オヤジな私さんにお世話になっています。

お名前はよく拝見しておりましたが、

私より少しお姉さんでいらっしゃるんですね。

私は今年50歳になります。

またいろいろ教えてください。

ヨロシクお願いします。



勉学心、旺盛でいらっしゃいますね。

お店もやってみえるのにご立派です。

またお邪魔させていただきますね。

ありがとうございました。
返信する
すごーい (さっちゃん)
2005-08-26 21:17:50
英会話終わってしまったのですね。7回で終わりでなくもっと続けられれば絶対会話できるようになりますよねー私は4回で終わり上級の人たちの集まりべらべら英会話組でしたので公民館の係りの人に初級偏もおこなってくれるようにお願いしました。猪苗代では人が集まらないそうで残念。今までの先生は日本語を話せない人で盆踊りの日にアメリカへされました。

今年の先生が広報で紹介されましたのでまた始まるかどうか楽しみです。チョッと年上のさっチャンなのでても直ぐにです。これからも色々挑戦してみたいです。いっこんま様も頑張りましょうね
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま3)
2005-08-26 22:56:22
英会話は続けないとダメですね。

それに相手がいないと。

勿論コリン先生は合格です。受講生に人気がありました。

あの先生に笑顔で指名されたり(いっこんま3と)、「ハツオンガキレイデスネ」なんて褒められたらこんなおばちゃんでも本気で嬉しくなりますもの。



またどこかで会いたいです。
返信する
☆m様 (いっこんま3)
2005-08-26 23:06:51
m様 えらいですか?



あの中で海外へ行ったことがないのは

おそらく私だけでした。皆さん経験があるんですよ。旅行と仕事を含めてですが。私にとっては以外でした。恥ずかしいです。



mさん、英会話、ここでやりましょう。

でも自信にならないかな?



コリンに会えなくても外国の方がいらっしゃたら、

Hello!! May I help you?

と言ってみます。
返信する
☆tyakomama様 (いっこんま3)
2005-08-26 23:15:15
台風の被害はありませんでした。

しかし、夕べ、この記事の編集に無駄な時間をかけました。何度書いても出てこないんです。そのうちにだんだんと内容が変わってしまい、最後がこれです。もっと書きたかったのに。残念!!



そうなんですよね。日本語さえしっかり話せればね。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま3)
2005-08-26 23:26:09
いつかラジオで聞いたことがあります。

どこかの誰かさんが、やはりなかなか話せなかったけれど、初めて外人さんと会話した時のことです。

たった一言が相手に通じて、その感動が嬉しくてそしてそれが自信にもなり、もっともっと勉強したくなったと。



だから、私も一言さえクリアできればいいんだ、いつか私もという様な気持ちがあったんですよね。



若さの秘訣? ウン、そうかもね。キャッ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。